『免許返納。あなたは加害者?被害者?共犯者?』

昨日のメルマガ
引き際の美学
にも、多くの返信をいただきました。

***Kさんより

また、どきっとしましたが、
ここまでの社長ではなさそうなので、大丈夫です。
しかし『愛しているんですね。自分。』『引き際の美学』は共感しますし、
自分でも注意をしないといけない、といつも感じています。

人はえらくなると、自分がえらいと勘違いしてしまうし、
私も若い頃、横柄な態度で、何度も、かみさんからも注意されてきた一人です

”実るほど頭を垂れる稲穂かな”あまりにも有名ですが、
この言葉をいつも忘れずにいきたいですね。

***Fさんより

引き際の美学ですが、
時々気が向いた時に、トップから担当に声をかけて
そのまま事実を確認しなく、鵜呑みにして
私に対して、個人指導されるケースがあります。

いま、あるチームの再建を任されて一年弱たつのですが、
現場を分かっていない、仕事を把握していない。
だから再建できない…ので指導されることがよくあるので
そういったケースと重なり光景を浮かべながら記事を拝見させていただきました。

色々と気づきをいただきありがとうございます。

***

皆さんからのお便りを読んでいて、
いろんな情景が浮かんできます。

現場をみずに、たまにふらっと訪れて、
ちょっと数人からきいた話を真に受けて、
妄想が膨らみ、感情が暴走し、
策を即座に打ってしまう脊髄反射系のトップって、、、、
ヤバいですよね。

晩節は、ものすごい大問題を引き起こします。

昔は、感度もよかったのでしょう。
センサーばっちり。世の中の動向もよくわかり、
あたかも未来を観てきたのでは?
と思うくらい、バシバシ時勢をよみあててきた!

そんな方に限って、、、

現場から遠のいてからも、長期政権を握りしめ、
そして、次第に、世の中ともギャップが生じ、
打ち出す策も、だんだんと外しはじめ、
現場からも、「?」がでてくるように。
でも、、、誰もフィードバックできず。

まるで、子供の運動会に親たちが駆り出され走ると、
気持ちに体がついていかずに、何人ものお父さんたちが
脚をからませて、大転倒してしまう、、、のと同じ。

あらゆる機能は、昔のままであるはずもなく、
当時の感覚で、一部の情報で即即決!だなんて、
ホント、正直、怪我をするからやめたほうがいい!わけです。

インプット、プロセス、アウトプット。

どこから仕入れた情報なのか。
たいがい、自分の気の合う子飼いの部下からの情報です。
すでにここで偏向情報ですし(インプット)

情報の取り方が間違っているために、
著しく偏った、間違った情報をもとに、さらには
古臭いOSで演算処理をするので、さあ大変。(プロセス)

そして、策の打ち方(アウトプット)が、
地の時代から、いまや風の時代にシフトしていく中で、
もはや、昔では許された策も、
いまでは大問題になってしまうわけです。
(ときに訴えられたりもする。
 老害政治家が一発退場している件、最近多いですよね)

どんなに天才的な方だったとしても、功労者であっても、
万節を汚す瞬間は、いつもこれ。
インプット、プロセス、アウトプット。

車の免許証も(周りの方は、いいにくのでしょうけど)
返納するべきときがいつかくるわけで。
物損や自損ですむならまだしも、車は凶器になるわけで。
人を巻き込んでの人身事故を起こしてからは遅いのです。

そして、、、
それを止めなかった周りも、共犯だったりするわけです。

まあ、ここ9年間、
こうした内容を、メルマガを発信しているのは、
このメルマガ読者の中から、一人たちとも、
そうした事故の加害者になってほしくない。

そして、被害者のふりして、
みずからが、加害者の共犯になっていることにも
気付いてほしい。
そう思ってのこと。

自戒の念をもって。
あなたは、大丈夫ですか?
お子さんに、胸を張って、あなたの生き方を話せますか?

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)