『自然のうねりを、ビジョンメイキングに織り込む』

『人生100年時代 
 あなたがご機嫌でいられるためのルーティン』
 https://amzn.to/3gDcGvS
でも、紹介をしてきましたが、
私がビジョンメイキングにつかうツールは、

「30年カレンダー」
「5(ファイブ)」
「10年日記」

などですが、これらをコツコツと書き溜めていき、
ことあるごとに、ぼんやりと眺めていると、
ある一定の法則があるのがわかります。

一本調子にエネルギーが永久に上がり続けることは、
決してなく、いつかは、必ず下がるときがきます。
で、逆に、永久に下がり続けることもなく、いつかは上がります。

こんな当たり前のことも、じっくりと振り返ると
見えてくるものですよね。

春夏秋冬のような1年の中での動き。
数年毎のうねり。
10数年毎のうねり。

昨日のメルマガにも記載しましたが、
自然と同期をする時間をきちんととっておくと、
大自然の法則の中で、人間は生かされているんだな、と思えます。

先週、メルマガ読者の一人が、断食道場に1週間いってました。
※伊豆高原のやすらぎの里(https://y-sato.com/

彼曰く…毎日、目の前のことに追われ、反応しまくっていたけど、
ここにきて大自然と触れていると、人間なんぞ、ちっぽけなもんで、
目の前の悩みや怒りなども、ちっぽけなもんだったのか、
と気づかされました、、とのこと。

そして、今週、別の読者が、やすらぎの里に1週間いっています。
…羨ましい...(笑)

本当だったら、私も例年、4月の後半はやすらぎの里にいって、
自然との同期をはかり、ビジョンメイキングをしてくるのですが、
残念ながら予定があわず、、、

そして、今年は、GWもどこにいくわけでもなくなりましたので、
まさに、過去の蓄積されたうねりのデータを眺めながら、未来を描くことになりそうです。

こうした自然のうねりを、ビジョンメイキングに織り込む方法は
かなり、こなれてきましたので、また、機会があったらシェアしますね

さて、明日から5月10日まで、
ゆっくりとお休みをいただきます。
この間、いろいろなオンラインでのイベントもあるので、
下記に記しておきますね。そちらでお目にかかりましょう!

●5月1日19時~19時45分
【2021年4月】GOKIGEN-Hacks! Live45
 はじめての方は、Youtubeでお待ちください。コメント参加できます。
 https://www.youtube.com/channel/UC_J2F6ebvtHBFpfycQ5kwjA
 →事前に、フォローしていたければ、番組がはじまったときに、連絡がいきます。 
 コミュニティに参加されている方は、いつもどおり、Facebookグループにてコメント参加できます。

●5月1日20時~21時
 Kindle出版部 
 今回はKindle出版をされたメンバーがいらっしゃるのでコツをお聞きしちゃいます。
 そして、今回、私がKindleの英語版を上梓しましたので、そのプロセスも公開します。
 ※興味がある方は、コミュニティに招待しますので、ご連絡ください。

●5月10日12時~12時20分
 clubhouse「MJチャンネル」にゲスト出演します
 きっと、このGW中で妄想したビジョンを語りまくる可能性大です(笑)
 https://www.joinclubhouse.com/@iwd-lab
 フォローしていたければ、番組がはじまったときに、連絡がいきます。 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)