『What makes you Optimistic?』

最近、海外向けにツイッターをはじめました

まったくフォロワーもいませんから、
こちらからフォローを何人かにし、
フォロー返しをいただき、

呟きにいいね!もらったり、
いいね!をしたり、と。

コメントもちらほらいただくようになって。
そしたら、5月9日の朝方、とある方から
ハッとするような問いかけがありました。

"What makes you Optimistic?"
 何があなたを楽観的にするのか

とても素敵な質問だなと思いました。

この問いをうけて、
私の頭の中で一瞬にして「探索」が始まり、
幼少のときのことがばぁーっと思い出されました。

私の母親は、自分自身のことについては心配性なのですが、
根が心配性だった私に対しては、いっつも、
「大丈夫!大丈夫!」
「あなたならできる!!」
と言いつづけてくれていたことを思い出しました。

そして、次には、幼少から大人になるまでのイベント
(遠足や運動会はもちろん、ゴルフやマラソン大会など)で、
雨になったことはまれで、いつも快晴!
「自分は晴れ男」「運がいいし!」と
根拠のない自信をもっていることを思い出しました。

で…、この自信は、結局、
母親からうけてきた言葉のおかげで
形成してくれたんじゃないかな、と思い出され。

What makes you Optimistic?
この「問い」からはじまった数分間は、
まるで宝探しのような時間でした!

そして、これを昨日の朝、シェアしていて思ったのが、
「今日は母の日」であることを思い出しました(笑)

もう亡くなって6年たちますが、
思い出させてくれたありがとう。
そんな母の日の朝の出来事でした。

『朝からいい問いいただいたな 
  〜何があなたを楽観的にするのですか?』
https://stand.fm/episodes/609722d7aa63e5e3c0d500f7

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)