先週の火曜日に配信したメルマガ
『10年前に読んでいたかった…』
https://bit.ly/34Xvz5n
この中で、ご紹介した本を、
『ビジネスパーソンが介護離職を
してはいけないこれだけの理由』
https://amzn.to/3cH1yvd
メルマガ読者の方から
昨日、今日と、メールや
オンラインミーティングであうたびに、
何十人ものひとから、
「読みました!!!」「ドキッとしました」
との感想文が続々と寄せられています。
年代的に、介護が気になっている方、
まさに介護に突入してしまっている方、
または、介護卒業している方も。
それぞれの視点で、この本から刺激をもらって、
薄々、まずいかもしれないな、
というところを指摘され動き始めます!という言葉。
いずれにしても、
働き盛りで責任も重い中での必死ぶり、が伝わってきます。
※若手の方は、このメルマガ読者の中では少ないのと
いたとしても、まだ、切迫感というか、
その感度がないのかもしれませんが、
まさにそういうときこそ、アンテナを立ててほしいな、、、とも。
そして、感想の中で本当に多かったのが、
仕事と介護。まさに、双方ともに、
磨くべきところはチーム力、マネジメント力、ですね!
というコメント。
Aさんからのコメントを抜粋しますね。
***Aさんより
読みました!
まさに介護で悩んでいる真っ最中だったので、
とても勉強になりました。
特に刺さったのが、p40の
優れたマネージャーは、
仕事で培ったその能力を用いて、
上手に介護の負担を分散していたというのです。
マネジメント経験がある人の方が
「仕事と介護の両立」に成功している。
逆に言えば、
介護経験は、マネジメントのトレーニングにもなる。
というところでした。
介護なんて良いこと一つもないし、
辛いことばっかりだ!とか思っていましたが、
この言葉を聞いて、がぜんやる気がでてきました。
マネジメントの実践!?
やるっきゃないでしょ!
みたいな感じです。
いやはや、我ながら単純だなあと思いますが、
これも物事の捉え方の問題ですね。
本の内容も非常にロジカルで読みやすく、
やるべきことが見えてきました。
「分散」って、会社員のせいか、
なかなか取り組めていない点です。
会社か家庭か?みたいな2極化になりがちですし、
他のリソースをなかなかつくれない。
介護でも、どう分散するのか?
色々と試してみたいと思います。
共有ありがとうございました!
***
Aさん、ありがとうございます。
まさに、根本を問われているようにも感じます。
目の前の障害や障壁を、
自分ひとりでなんとかしよう、とするスタンスなのか。
協力しあって、なんとかしよう、とするスタンスなのか。
これ、仕事と介護、だけでなく、
生き方全般に言えることなのではないか、と思うのです。
最近、私はココの部分を
稲妻に打たれたくらいシフトがおきてきています。
続きはまた明日。
今日もきっと・・・I・W・D!