『口が裂けても言えなくなった言葉』

この10日間、妻が入院をしていたので、
私は、人生初の完全主夫でした(笑)

まあ、できる!っしょ。
と思って突入をしましたが、
いやいやいや…。

これまでに、気が向いたときに
食事をつくったり、
後片付けしたり、
洗濯して干したり、取り込んだり、
掃除したり、ゴミ出したり
をしていましたが、

これを、部分的ではなく
毎日、毎日、すべて行うとなると、
やはり、すんごいことです。

それに加えて、

仕事をして、
PTAして、
介護をして、、、、

となっていたわけで、
「部分的に手伝いをしている」

だなんてスタンスは、
根本的にアウト!
と強く感じたのでした。

多種多様な、それも同時並行で降りかかる問題。
広い視点でみながらも、現場総監督として
瞬時に優先順位をつけ、しかも柔軟に対応しながら、
ベターな策を打っていく。

それをわずかではありますが、
10日間体験をして、、、、
ある動画を思い出しました。

見たことがある方もいらしゃるかもしれませんが、
「365日24時間休みなしで働く仕事」
https://youtu.be/4oCqduf5GGI

この動画は、
ずいぶんと前にみていて、ドキッとしたのですが、
正直いって、薄っぺらい理解でした。
まだ「自分事」になっていなかったのです。

これを実際に自分が、
(たったの10日間ですが)やってみてはじめて、
ことの重大さに気づいたわけです。(おそっ!!)

もし、あなたのパートナーが
半年入院だったとしたら、どうなるか?
シミュレーションしてみましょう。

おそらく、
気が向いたときにやっている程度のことを
「手伝ってあげている」だなんて言葉、 
口が裂けてもいえなくなると思いますよ(笑)  
少なくとも、私も、もう、二度と言わないと思います。

そもそも、
自分の仕事を「手伝う」という表現は使いませんよね?

すなわち、私はこれまで「他人事」。
他人の仕事だと思っていたから「手伝う」と言っていたわけで。

今日は妻の退院日。
これから迎えにいってきますが、

今日からは、
全範囲を基本「自分事!」というスタンスで、
世の中をみていこうと思いました。
(もちろん、その上で、うまく分業をしていく、ということですが。)

この根本スタンスの完全シフトが
この10日間、様々な体験をさせてもらって、
起きてくれたことに、感謝します。

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)