『あなたの部下は、何角形?』


ある社長がこう教えてくれました。

「中島さん、僕は部下の顔を見ると、
 丸にみえたり、六角形にみえたり、
 三角にみえたりするんだよ。
 あ…別にその形は、顔の形ではないんですけどね。笑」

どういうことですか?と尋ねると、
おもしろい例え話をしてくださいました。

「正三角形ってありますよね。
 Aの辺、Bの辺、Cの辺があったとして、
 全部の辺が同じ(A=B=C)ならば、
 横から少し力をかければ、コロンと転がる。

 でも、人間って面白くって、
 しばらく時間が経ったり、成功しちゃったりすると
 底辺が長くなるんですよ。ビヨーンとね。

 すると、横から力をかけても、
 なかなかコロンと転ずることはない。

 ベテランになると、
 二等辺三角形の底辺が長くなる

 成功体験が強いと
 二等辺三角形の底辺が長くなる

 同じ部門でずっと下から上がってきたリーダーは、
 とかく底辺がやたらと長い三角形の人もいるから
 すこしの辺が長くなる前に、違う環境に動かしたり、
 変化を課すことが重要なんですよね。

 まあ、そうやって修羅場を乗り越えてくると、
 その角がとれて、だんだんと、多角形になってくるから、
 変化に対する恐怖心があまりなくなるし、
 転がる速度は速くなるんですよ。

 幸い、僕はこれまでの経営で、それを意識してきたので、
 うちの役員は、まあ、五角形か六角形くらいですかね。
 僕は、自他共に認める ” 丸 ” ですけどね。笑」

長いこと飛ばないと、飛ぶことに恐怖を覚えます。

飛ぶことの喜び。
変化する喜び…
進化する喜び…

飛ぶことの喜びを
感じることのできる企業でありたいですよね。

変化しつづけることが、
恒常化している企業は強いですよね。

さあ、あなたの部下は、何角形?
そして、あなた自身は、何角形?

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)