『いいね!それ、採用!』


開くリーダー(※)の生態を、
25年間で500人以上、研究をしてきましたが、
こんな方がいらっしゃいました。

※開くリーダーとは…
 「部下と組織の可能性を開く人」のこと。

口癖が、
「いいねー!それ、採用!」(笑)

部下からのアイディアがあがってくると、
本当に心の底から、興味関心好奇心の顔つきとうなづき。

こんな感じです。

「いいねー!」
「ほんで、ほんで?」
「おもろいねー、その視点!」
「なんでまた、そういうの思いついちゃうの?」
「なるほどー、それいいかも!」

そして、ここで先ほどの一言。

「いいねー!それ、採用!」

そして、たまーにですが、この一言も。

「〇〇君には、教わることがあっても、
 もう、教えることはない!なっ!」

しびれますよね?(笑)

こんなことを言われちゃうので、
彼の部下たちは、真剣に勉強しちゃうんです。

マジで、挑戦もしつづけちゃうんです。

あんなに、真剣に、
あんなに、嬉しそうに、
あんなに、喜んでくれる上司のためなら、
寸暇を惜しんで、頑張っちゃう。

そんな部下たちの行動を引き出しちゃう…そういうリーダーなのです。

私は、こういうリーダーのもと、
どんどん、部下が「有能」になっていくのを、何人もみてきました。

もちろん、その逆で、
部下にダメだしばかりし、自信を奪い、
部下を「無能」にしていく上司もみてきました。
※これは、「閉じるリーダー…部下と組織の可能性を閉じる人」

さあ、あなたは、
部下を有能にしていますか?
それとも部下を無能にしていますか?
チェックをしてみてくださいね。

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)