『なんとなく焦りの波長を感じますが、 まぁ、落ち着いて!』

長い方だと、昨日までお休みだった方も多かったみたいで。
※朝礼メルマガを配信すると、休暇中の自動レスが
 くるので、ああ、お休みなんだな、と気づくわけです。

今日のお話しは、15日に収録した音源ですが、

『なんとなく焦りの波長を感じますが、まぁ、落ち着いて!』
https://stand.fm/episodes/6117029132f6ae0007e55c76

長期休暇の前半はいいのですが
だんだんと、後半になって、最後の一日になると
もはや、もう会社や仕事のことで頭がいっぱい(泣

私もサザエさんシンドロームを過去に
何回も、何回も体験をしているので、
お察し申し上げます。

で、最近はこう思えるようになったのです。
いろいろあるけど、
その感情を生み出しているのは「自分」だな、、、と。

ある刺激に対して、自分の「捉え方」のフィルターを通じ
勝手に「反応」し、勝手に「妄想し」、勝手に「暴走」しちゃう。

尊敬する先輩が、こんなことをいってくれたっけ。

「中島、結局、おれたちのココロは勝手だよな。
 プレゼンを迎える直前の地獄にいるような気持ちの俺らと、
 プレゼンが終わって噓のように晴れやかな気持ちな俺たち。
 目の前の山とか、河は、何にも昨日から、今日にかけて変わってないのに。
 俺たちだけがコロコロかわってる。

 結局、それでも地球はまわってる。
 淡々と、淡々とまわってる。
 俺たち、勝手なもんだよな。。。」

と。

「刺激」に「反応」をするのは仕方ないのですが
その反応を、どんな反応をするのか、選べるといいですよね。

選択する練習。
いまも、これからも、精進中です。

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)