『変わり身の速さ!半端ない!』


日曜日の朝の「がっちりマンデー」
結構、おもしろくって、毎回ではないのですが、
よくみる番組ですが、皆さんもみてますか??

昨日は、ちょっとびっくり!

女性お笑いトリオの「3時のヒロイン」らが
スター錦野の前で踊るだけのCMを展開する
「にしたんクリニック」。

私もCMでみたことはあるのですが、
なんの会社かは、まったく知りませんでしたが、
この番組では、このCMの真意を探るべく経営母体たる渋谷の
エクスコムグローバル本社を訪問。

その社長いわく同社は医療行為以外の観点から
にしたんクリニックのビジネス面における
ブランド戦略を担当、その「にしたんクリニック」は
元来美容系も社長の一声でPCR検査を行うよう指導。
その検査は来院不要、唾液を採取するだけで可能ゆえ
いまでは1日1億の売り上げを誇る、という。

そんなエクスコムグローバルは元々
「イモトのWi-Fi」を開発、
社長はそのCMにも出演していた。

これは9年前に始まった海外でも使えるWi-Fiルーターサービス、
その業績はずっと右肩上がりにあり19年には87億円にまで到達、
ただコロナ禍ゆえ前年比98%減に陥った、売り上げも窮地に陥った。
そのためPCR検査に方針転換。

そして、その発案は7月20日にもかかわらず、
なんと8月24日にはサービススタートしたとのこと。
そして、いまでは、過去最高の160億へ!!

すごくないですか??
物流の流れや、コールセンターなど、仕組みがそのまま
転用できたとはいえ、

この変わり身の速さ!半端ない!

あのコロナがずどんと目の前に突然あらわれ、
いままで好調だったものが、突然、売上ゼロになり、
自分が社長だったら、そんな転換できたであろうか??

ものすごいスピードでありえない変わり身の早さ。
これを思うと、この1年半、
この国の転換の速さはどうだったのか?

なんか、いろいろ考えちゃいますけど、
なんか、こうした事例をみると、夢ももてちゃいますよね。
日曜日の朝から、元気をいただきました!!!

あなたの変わり身の早さ、いかほどですか?
ちょっと考えてみましょう。

参考:
TBSFREE(8月28日まで観れます)
「がっちりマンデー」
https://cu.tbs.co.jp/episode/13778_2008355_1000007909
※最初、CMが流れます。
※本編に関連するものは、26分34秒のうちの12分05秒あたりからです。

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)