『賢い人ほど動かなくなる組織』


行動科学では、ABCモデルという考え方があります。

簡単に紹介すると、
人は、なにか自分がとる行動で、
そのあとに、メリットを手にするならばその行動はとり続け、
自分の行動で、手痛い仕打ちやデメリットを被るときは、
その行動を止めるようになる、、、

というもの。

詳しくは、廃版になっていますが(笑)
中古でお安く手に入ります。

参考:
「変革を定着させる行動原理のマネジメント」https://amzn.to/2xpHyI0

***

この傾向は賢い人ほど顕著にあらわれていきます。

いろいろな企業を観察していると、
こうしたことに悩んでいる職場もあるようですね。

例えば、
『言ったもん負け』
https://goo.gl/WBGdT2

なんていうのも、典型的な例といえましょう。

ようは、
「賢い人ほど動かなくなる組織」になってしまっている、ということ。

本当だったら、
「賢い人ほど動きだしたくなる組織」にしなくてはいけないわけで。

経営者やリーダーとしては、
自らの作品(社員たちの行動や発言や業績などすべてのこと)を
後者になるようにしていかないといけないわけです。

さあ、チェックをしてみてください。

あなたの組織は、
「賢い人ほど動かなくなる組織」ですか?

それとも、
「賢い人ほど動く組織」ですか?

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)