『いよいよ、今週中にも動画コンテンツリリース!?』


前回(8月中旬)、動画コンテンツの作成をしていることを
ご案内してからそろそろ二ヵ月。

『新たなチャレンジのときの呪文は淡々と積み上げ』
 https://bit.ly/3iQ8MzS

このときは、産みの苦しみのど真ん中。
うんうん唸りながら、夏季休暇やシルバーウィークとも
動画撮影で潰し、なんと、この繁忙期真っただ中、夜な夜な
動画編集とアップなどをこなしてきました。

いまは、アメリカのUdemy社の「審査待ち」ということで、
おそらく数日後にはOKがでて、リリースされると思います。

****

新任リーダー・管理職向け
『業績を上げ続ける組織へと変える!』
理論を学び再現性のあるコーチング&リーダーシップ講座
____________

セクション1 
はじめに
 本コースの対象者・進め方
 講師の自己紹介

セクション2 
準備運動
 セルフチェック(打ち手のレパートリー)
 セルフチェック(部下や組織の状態)

セクション3 
理想と現実を明らかにしよう!
 理想の姿(組織/自分自身)
 現実の姿(組織/自分自身)
 理想と現実のギャップ(組織/自分自身)
 ビジョンを地に足ついたものにするために (FB/FF)

セクション4 
人と組織の可能性を閉じるリーダー/開くリーダーとは?
 あなたが出逢ったリーダーは、どんな方?
 閉じるリーダーとは?(解説)
 開くリーダーとは?(解説)
 一年で最下位店舗を再生させる店長の「再生の手順書」とは?
 ワーク

セクション5 
どのようにして望ましい行動を増加させるのか?
 部下にどんな行動をとってほしい?(ワーク)
 ABCモデル
  1)来店客数を増やすためには?
  2)部下の望ましい行動を増やすためには?
  3)行動をはさみこむ! 「ブックエンディング法」
  4)1on1コーチングの最適なタイミングとは?
 問いの方向に人は流れる
  1)あなたの職場では、どんな問いが流れていますか?
  2)あなたは、これからどんな問いを流していきますか?
  2-1)昨日から今日までになに成長しちゃった?
  2ー2)あなたにとって最高のサービスってなに?
      それを今日、どのようにして体現する?
  2-3)良質な問いの作り方
  2-4)俺たちの本当に敵って誰なんだろうね?
  2-5)V字回復を成し遂げた大企業。
      超低迷期に流れていた問いとは?
 承認の方向に人は流れる
  1)3つの承認 あなたは承認できていますか?
  2)もし、職場で承認が枯渇してきたら、
    人はどうなってしまうのか?
  3)コロナ禍で、地盤がゆるんできてはいませんか?
 人は「即・確実・メリット」で動く
  1)事例 営業データベースに投稿されない。さて、どうする?
  2)事例解説
  3)事前にシミュレーションをする大切さ
  4)大きな塊を細かく砕いて扱いやすくする「ベイビーステップ法」
  5)濡れ木に火をつけても決して燃えない 変革活動の手順「焚き火理論」
  6)人は大きな変化に抵抗する「脳をうまくだます」
 変革行動を継続させるための5ステップ
  1)事例 営業所での目標ビンゴゲーム
  2)事例 資材部門での「教えてシグナルシート」
  3)5ステップ まとめ

セクション6
どのようにして、業績を上げ続ける組織を創るのか?
 業績を上げ続ける組織の創り方3ステップ
 具体的な事例と注意点

セクション7
なぜ人や組織は変われないのか?どう乗り越えるのか?
 裏目標と表目標
  事例)「お前の握りしめているものなんだと思う?それ、〇〇〇だから!」
  ワーク)あなたの裏目標は何だと思いますか?
「刺激と反応」 ~捉え方が変わらないと何も変わらない
  1)捉え方を変えるために「OSハンター」
  2)事例「競争から共創へ」「タレント事務所の社長としてどうなんだい?」
  3)まとめ
「OSのバージョンアップ」の手順
  事例)裏目標が邪魔してメルマガが書けなくなった自分…
  OSハンターを5人にしてみたら全員からこんなことを言われました  
 リーダーが躓きやすい8つのハードル 「視点のシフト」
 ワーク)自分のリーダーとしての器はどのくらい?
     レーダーチャートを作ってみよう!

セクション8 
最初の一歩、どう踏み出す?
 一年後ビジョン
 バックキャスティング/ フォアキャスティング
 3つの慣性について

セクション9 
おわりに
 このコースのまとめ
 今後の学習方法(定期的な刺激を設定しよう)
 ボーナスレクチャー

_________________

それぞれ平均4分の動画レクチャーが74本
トータル約5時間。

このメルマガを読まれている方は、
LDP(リーダーシップ開発プログラム)の受講生や
講演の参加者の方が多いでしょうから、

あぁ、この場面!
そうそう、この話!

そして、あの懐かしの名場面(笑)
「お前の握りしめているものなんだと思う?それ、〇〇〇だから!」
もでてきます(笑)

あのLDPの名場面を、贅沢に、
ぎゅーっと詰め合わせた作品となっています。
ぜひ、永久保存版として何回も何回も聴いていただき
OSインストールを徹底的にしていただければと思います。

そして、Kindleなどの電子書籍から
もしくは、知人からの紹介でこのメルマガを読まれている方は、
おそらく私の伝説(笑)の講義はご覧になっていないと思うので
ぜひぜひ、この機会にお手に取っていただければ、と思います。
これを見ていただければ、さらにこのメルマガの意味が
深く理解できることでしょう。

今回は初動画コンテンツ作品リリース記念ということで
このメルマガ読者/Facebook特典割引価格にて
ご案内をさせていただきますので、お楽しみに!!!

明日、あさってのメルマガには、要チェックです!
発行されるクーポンには有効期限が3日ですので
期限が切れる前にぜひぜひNTP(ノータイムポチ!)を(笑)
お楽しみにー!

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)