『コミュニティの力を借りる』


LDP(リーダーシップ開発プログラム)
をしていて、本当に痛感させられるのは、
仲間と繋がることの重要性。

参加者の皆さんは、ほぼ全員、
リーダーとして頑張っているのですが、
縦の繋がりは強いのですが、
横の繋がりが弱く、
どうしても、孤軍奮闘になりがち。

そんな彼らを、
研修の中で、何回も、何回も
二人組にして、参加者同士を繋いであげると、
もはや二時間もすると、どうなるか?というと
こんな状態に。

同じような悩みをもっていることで「共感」がうまれ、
ひとりじゃないんだ、という「安心感」につつまれ、
ちょっとした工夫の「お役立ち」ネタが流通し、
自分も助かり、誰かを助けて「自信」がうまれ、
力強い共同体(コミュニティ)になっていく。

彼らは実感していくのです。
仲間と繋がるって、すごい!って。

そして、それすなわち、
コミュニティパワーってすごい!ってこと。

わたしも、このメルマガという
コミュニティ(2359名)の力をいつもお借りしています。
毎回配信するメルマガに、平均10通くらいのお返事やお便りがありますが、
ここから、勇気をもらったり、元気をもらったり、
アイディアをもらったり、お仕事もちゃっかりもらったり(笑)

私は、ぜったいに、
皇居勤労奉仕団(2018年)に参加できなかったし
ウルトラマラソン(2019年)は走れていなかったし

さらにはトラジマというコミュニティ(およそ70名)を
つくらなかったら、

Youtubeやスタエフ(2020年)もはじめなかったし、
Kindle(2021年)でベストセラー本を三冊だせないし、
Udemy(2021年)も上梓早々に
Udemyの「おすすめ」コースにはなれなかったでしょう。

そして、トラジマコミュニティの参加メンバーも
このコミュニティの力を借りて、
Kindleを6名の方が上梓をしていて、年内にあと10冊以上が発売されます。

一人っきりにならない。
一人っきりにさせない。

僕が研修の中で、常に提示する言葉ですが、
そろそろ、これを実際に体験された方が急増してきました。
ぜひ、あなたも体験してみませんか??

トラジマ7は来年の一月からです。
募集は二ヵ月後からですが、心の準備はいまのうちから。
忘れちゃいそうなからは、今日のこのメールに
「トラジマ入会予約します!」と返信ください。

お待ちしてます。

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)