『2021年を完了させる』


本日、11月2日。
2021年も、あと2ヶ月です。

今年もコロナの様子を見ながら
例年通りとはいかないとは思いますが、、、

いつもだったら、
そろそろ、年末の飲み会「忘年会」の日程で、
スケジュールがちらほらと入りはじめているのではないでしょうか…。

この時期、毎年、私が皆さんに勝手に推奨しているのが、
「忘年会」ではなく、「望年会」というネーミング。笑

以前、コーチングファームで多くの部下を抱えていた時に、
毎年、私がこの時期ごろから取り組んでいたこと。

それは、年末にかけて開催される
「望年会」での部下へのメッセージつくりです。

「望年会」では、未来のことを話すわけですが、
でも、もっと重要なのが、過去を「完了」させること。

この一年、一緒に戦ってきた部下たち、一人ひとりに対して
良かった点、成長した点を箇条書きにしていきます。
パワーポイントに、一人一枚で。
感謝の気持ちを言葉にしていきます。

何度も、何度も、読み返します。
この言葉を受けて、どう思うのか、これを受けて今年を「完了」できそうか、
何回も慎重にシミュレーションします。

部下によっては、一週間で3回くらい書き直すこともあります。
私にとっては、一年で「最も重要なメッセージ」のひとつと位置づけていました。

そして、自分の中でOKがでたら、
一人ひとりへの来年の成長課題を「期待」として書き込みます。

これをやってほしい。そして、これはやめてほしい。と。

このパワーポイントは、「望年会」の会場で、BGM付きでスクロールさせて皆で共有します。
この時、感極まって泣いてしまうスタッフもいました。

(※皆で共有するのは、ちょっと?…という組織風土の場合は、
   メッセージカードに書いて個別に贈りましょう。
   これだけでも「上司から、これ、もらいました。感激しました!」と
   ある企業のあるスタッフは、目をキラキラさせて、私にみせてくれました!)

みなさんにとって2021年は、どんな年でしたか?
部下たちにとっても、あなたにとっても、
そして今年は、人類にとって大きな変化のあった年だったのではないでしょうか?

2022年、ロケットスタートできるよう、しっかりと完了していきましょう。
実践してみてください。

これ、実際にやろうと思うと、時間がかなりかかりますので、
だからこそ、いま、このときにご案内しています。

勝手に推奨…。
でも、かなり強く推奨!

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)