『安全地帯からの旅立ち』


いま、感謝している方がいます。

その人は、
僕のことを信頼してくれて、

「ちょっと、だいじょうぶ?  
 それって、かなりチャレンジが必要ですよね?」

と思うことも、

<あなたなら、できる!絶対にできる!!>

という根拠なき信頼(笑)
をもって依頼をしてくれる方。

世の中には、

<その人が既にできている領域のことを依頼する>

というお願いの仕方と、

<全く違う領域で、できるかどうかわからないけど、  
 そして、かなりハードルも高くてきつそうだけど、  
 きっとできると思うので、一緒にチャレンジしませんか?>

というお願いの仕方があります。

前者のほうが、
依頼するほうも安心だし、安全地帯。
やるほうも、楽だし、居心地がいい。
 
しかし、それだけだと、
依頼する側も、依頼される側も、
どちらも成長がとまります。

一方、後者は、
かなりの賭けです。

依頼する側は、
…大事な仕事だけど、任せて失敗されたらどうしよう。

依頼される側は、
…はじめてのことで上手くいかないかもしれないし。
 受けないほうがいいかなぁ。

依頼する側も、依頼される側も、
通常は、二の足を踏んだり、腰が引けたりする場面。

でも、あえてそういうときに、
「私も協力しますし、なんでもします」
だから
「決して安全地帯ではないところ、に一緒にいきませんか?!」
というお誘い。

そういう依頼をしてくれる方の勇気を、こころから尊敬します。

相当、覚悟を決めているし、
こっちにも覚悟を求めてきているし(笑)
めっちゃ、感謝をしたい、と思うのです。

私みたいな稼業をしていると、
自分自身で、成長のためのハードルを設けないといけないわけですが
ついつい「易きに流れてしまう自分」もいます。

そういうときに、そういう依頼をしてくれる友人、
パートナーの存在自体に感謝なのです。

そして、一方で…

自分は他人に対して
そういう勇気のいる依頼ができているのであろうか?
誰かにとっての、そういう存在になっているのだろうか?

私は、誰のハードルを上げてあげて、
誰の成長に貢献できているのだろうか?
それを、考えさせられる瞬間でもあります。

いつも、いつも
価値ある体験をありがとう。

きっと伝わるかな…。
この気持ち。

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)