『宣言がもつ魔法のような力に魅了されて』


去年、音声配信のスタンドエフエムで
こんな配信をしていました。

「#78 あぁ、言っちゃった(笑) 研修受講生の皆さんの前で…」
https://stand.fm/episodes/5faa57862c849be0cd48e78f

要は、一年前、私は、
研修受講生の皆さんの前で
「私は一年後には、Kindle出版を6冊書いています!」
といってしまっていました(笑)

この宣言をしてからというもの書斎には
「2021年11月6日までに6冊上梓!」と貼り紙し(笑)
ずっと、達成を睨みつつ、邁進しつづけてきました。

当時、一冊目を書いてもいなかった私が到底できっこない、
と思われる途方もない宣言してしまうことで
渡った橋を焼き落とせばきっと、成し遂げられるだろう!
と根拠ない自信を奮い立たせるための行為でした。

結果は、、、、、
うーむ、残念ながら、未達(泣)

2020年12月 あなたがご機嫌でいられるためのルーティン
2021年4月 あなたがご機嫌でいられるためのルーティン(英語版)
2021年7月 最後に「人生初のチャレンジ」をしたのはいつですか?
2021年8月 承認パワーで人が元気に動き出す

と、4冊は上梓はできましたが、

次作「承認パワーで組織が正しく動き出す」や
自次作「さぁ、三ヶ月で結果を出せる人になろう」
はまだ、もう少し先になりそうです。

今回の反省としては、
この秋の繁忙期を舐めていた、、、ということ(笑)

繁忙期なのは毎年恒例なのにも関わらず、
それこそ根拠なき自信で調子に乗って、
Kindleとは別のUdemy動画コンテンツにも挑戦をしてしまった、
ということ。

やはり、初めての挑戦は、工数の見積りの精度がよくなく、
「動画作成がこんなにも時間がかかるのか!?!」と、
2020年の春にYoutubeを連続80本出したときに
散々痛い目にあっていたのにも関わらず(喉元過ぎれば...苦笑)
気づいたときには、もはや後の祭り(笑)

半徹生活を何日も乗り越えて、
ようやく10月中旬には、Udemyを上梓はできましたが、
Kindle部門は未達となってしまいました。

いろいろ学びがありました。
そして、学びをもとに、前に進みます。

年内には、上記の2冊は上梓したいですね!!
そして、Udemyの次作の企画にも取り掛かりたいな、思っています。

あ...また、到底できそうにもないことを
迂闊にも宣言をしてしまった。。。。(笑)

まあ、結局は、
宣言がもつ魔法のような力に、
魅了されているんでしょうね。

あなたは、なにを宣言しますか?

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)