『僕なりの恩送り』


ここ二週間、
友人・知人・後輩からのプライベートでの相談事が、
実に多かった...です。

変化も激しく、価値観も揺らがざるをえない不安定な時期ですから、
人をそういう気持ちにさせるのかもしれませんね。

「独立起業をするにあたっての相談」が1件
「転職をするにあたっての相談」が1件
「人生相談」が1件

その他、メッセンジャーでのやり取りでの悩み相談。
これらはログに残りますので、いま、
人数をカウントしてみると8人から。
※メルマガへの質問や相談は、ここにはカウントにいれていません。

彼らからのそういった依頼があれば、
なるべく即レスをして、何往復かチャット状態で
やりとりをしてその場で解決したり、
必要ならば、Zoomなどで時間をとったり、
人を紹介したり、本を紹介したり、

ものによって、同じような悩みを持っている人をあつめて、
急遽、Zoomでの座談会を開いたり。

はっきりいって…
この二週間は、実は超忙しかったです(笑)

**

でも、、、
こういうことをするのは、2012年冬。

独立起業したばかりの私は、空いている時間は勢力的に、
人生の先輩にメールや、メッセンジャーで連絡をいれて
アドバイスをいただくためのランチを企画したものです。

おそらく一対一で30人には逢っていただいたはず。
極めてお忙しい方々でしたが、
ほぼ全員の方が逢ってくださいました。

…だから、逆の立場になったら時間さえあれば必ず逢って
経験の全てを伝えるようにしています。
これも僕なりの恩送り…

当時、私が日記に書き残した言葉。
「真っ暗な宇宙の中で」
https://bit.ly/3xl8cAn

その人の中にある不安を少しでもやわらげ、できれば取り除き、
励ましになっていたら…と思って、僕なりの恩送りを、
これからも最優先で続けていくつもりです。

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)