『自社内に流れるプールを設置する方法』


自分自身を変えたいときには、
あなたはどうしますか??

私だったら、
すでに進化している人と付き合ったり、
進化している人がわんさかいる
コミュニティに混ぜてもらうこと。

そのことで、
自分を変えることが可能です。


一方、
そういうコミュニティから
エネルギーをたっぷりもらったとしても、
翌日に「昨日となんらかわらない冷え切った組織」
(職場や会社の慣性がブラックな状態だと特に)
に戻ると、火照った身体も、
一瞬にして冷やされる、、、わけで。苦笑

なかなか一人の熱量で
組織や会社を変えることは、
物理的に難しい...ことは簡単に予想つきます。

私の運営している
トラジマ(トランジションマネジメント)に
参加しているメンバーに聞いてみても、

自分は、流れるプールのトラジマに飛び込むことで
自分自身の進化は爆速になったが(笑)、
それを自職場に持ち帰って、自社内に流れるプールを
設置することが、まだできていない、、、、と。

なかなか悩みが深いものがあります。


いま、それをなんとかしよう!と
企業内で流れるプールの設置プロジェクトを
とある会社でスタートさせています。

名付けて、
「組織まるごとトラジマパック」(笑)


要は、組織まるごとコーチングをして
一気に「流れるプール」を社内に設置してしまおう!
というものです。

昨年末から準備をして、
昨日、それをキックオフをしたのですが、
流れるプール...けっこういい感じで、
流れ始めたんじゃないですかぁ~?!

詳しくは、またの機会にしますが、
これ、、、、興味ある方、
いらっしゃるのではないでしょうか?

革命的なのは、
リーダーだけにWSをするのではないんです。
リーダーはもちろん、
その職場の全員を巻き込んでのWSをするということ。

おそらくそういうことを体験したこと、、、
ないのではないでしょうかね?

私の中では、20年前から体験知や実績はあるのですが、
ここ数年は手を付けることができていなかったのですが、
いよいよ、さまざまなテクノロジーを組み合わせて
プロジェクトを実施することもできるのではないか、、、と
思っています。

というか、
これは、もはや私の使命なのではないか、と
思うようにもなりました。
これで、企業、職場を真なるIWDにすることできるのですから!

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)