『大きな石から先にいれなさい』


壺に石を入れるときには、
大きな石から入れなさい。

その間を埋めるように
小さな砂利や砂を入れなさい。

逆に、
小さな砂利や砂から入れてしまうと、
大きな石は壺には入らなくなる。

つまり、
重要なものからスケジュールに入れておかないと、
大切なことがいつまでたっても予定に入れられずに
後回しになりますよ…という意味。

あまりに有名な比喩なので、
誰もが一度は聞いたことがあるお話だと思います。


「では、あなたは実践できていますか?」


と、問われると、
伏し目がちとなってしまう方も多いのでは?笑


こんなにも
「知っている」と「できている」とのギャップ
の大きな智慧は他にはないのではないでしょうか?


仕事、家族、健康な体、健全な心、お金…
大切なものはいろいろあるとは思います。

でも、
本当に…本当に…大切なものを、
本当に…最初に入れていますか?


ともすれば、
砂や砂利にスケジュールが埋め尽くされていて、
本当に大切にしたいことが、
入れるに入れられなくなってしまっているのが
現実なのではないでしょうか?

でも、これって、誰が選んでいるのか?

厳しいことをいうと、
それは、いまの状態を選んでいるのは
「すべて自分」なのです。

仕事がパンパンであるのも
将来を考えることができないのも
そして、そこはかとなく不安な自分がいるのも
全部、自分が選んでいるのです。

「大事なのはわかっているんですけどねぇー」

という言い訳はもうやめて、
さっさと、いれればいいことです。

ここ2~3週間はなんとかならないとしても、
3か月先は空いているでしょう。

「いやいや、私は半年先まで入っていますよ」

と、
「忙しい自慢」をされちゃうかもしれませんが、
それなら入っていない先の先までいって、
大きな石を入れればいい。

…ただそれだけです。

ここまで言っても入れない、となれば、答えは簡単。

それは、
あなたにとって大事ではないんですよ!
きっと。笑

もしくは、
忙しい自分に酔いしれているだけ?…
かもしれませんし。笑

さぁ、
まずここで必ずして実行してほしいことは

「先手をうって
 3R(レスト、リラクゼーション、レクレーション)
 の予定をいれていくこと」

これは、ここ20年くらい実践してきて、
かなり効果的であることは身をもって実感しています。


今日のネタは、
この本からの抜粋です。
https://amzn.to/3GEpaxg

あなたは、もう読まれたことと思いますが、
あなたの大切な人にも、ぜひ、この考え方を
プレゼントをしてあげたらいかがでしょうか?

一年前に発売されたこの本も、おかげさまで
今現時点でもベストセラーマークをいただいています。

ご機嫌でいたいですよね。
今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)