『行動を止めたくない人はやっている「ブレインダンプ」』

年末に師匠の勉強会に参加したときに、
はじめて聞いた言葉「ブレインダンプ」

皆さん、ご存じの方もいらっしゃるかも
しれませんが、恥ずかしながら、
私は、このとき、はじめて聞いた言葉でした。

ブレイン=頭ん中を
ダンプ=ひっくり返す

まあ、要は、頭ん中で考えていると
もんもんとして、どうしたらいいのか
わからなくなって、袋小路。
出口がみあたらず悩んでしまうので、
とにかく、これでもか!これでもか!
と、紙などの書き出して、

もーー、これ以上、でませーーーん

という状態まで
頭ん中を全部吐き出しちゃう!
ということです。

そうすると、
ものすごく「スッキリ」するし、
「見える化」するし
「構造化」されるし、

慣れてくると、
アイディアが数珠つなぎのように
いや、手品師が口から万国旗を
ずらーーーって、ずっとだしているような(笑)

あんな感じ!爆

このメルマガを読んでいる方は、
いままでに、この手のお話しを
いろいろ配信しているので、

あぁ、いままでのそれ、って
「ブレインダンプ」っていうネーミングなのね!
と、おもってくれると思います。

私、毎日、10名~20名くらいの方から、
メルマガの返信があるのですが、
その中で、たまに、
自分なりの想いをずらっと書き出した資料を
私宛に送ってくる方がいらっしゃいます。

でも、その方、アドバイスが欲しいわけでもなく
メールの中で、

「自分の中でなにをしたかったのかが、
 おかげさまで、整理できました!」って。

あのぅ…私、なにもしてませんけど(笑)
そう、それが、ブレインダンプ!

**

昨日のメルマガ「ボン・ヴォヤージュ」
これにも、わんさかメールがきました。

Xさんは、まったく異なる事業領域への異動。
部下も上司も知り合いナシ。

そんなときも、やっぱり、ブレインダンプ。
いつも私は、とある本をご紹介していますが、
そのテキスト(※1)をもとに、吐き出すといいのです。

**

先日、エグゼクティブコーチングで
クライアントの経営者も、
「ちょっと、もやもやしているから、
 ばぁーって、話していいですか?」
って。

そうそう、コーチはそのためにいるのですから。
私は、それを備忘録メモに撃ち込んで、
セッション終了後に、いつも送信するのですが、
やっぱり、最後には、

「いやーーーー、勝手に、わかっちゃいました」って。

そうそう、このことなんです(笑)

**

私は、マイコーチにもばぁーっと話ますし(笑)
10年日記(※3)にも、書き殴りますし
「5(ファイブ)」(※4)は、まさに、書き込みしやすいので
ブレインダンプにうってつけのノートですよね。

参考図書
1)「あなたは最初の100日間に何をすべきか」
 参考図書 https://amzn.to/3IWxglC
 ※なんといまみたら、絶版になっているかも、、、中古しかないで

2)「ブレインダンプ―必ず成果が出る驚異の思考法」
 参考図書 https://amzn.to/3uqSSm6

3)10年日記
 参考メルマガ https://bit.ly/348LPUC

4)「5 (ファイブ) 5年後、あなたはどこにいるのだろう?」
 参考図書 https://amzn.to/3unxtdp
 参考メルマガ https://bit.ly/3glLuAo

週末、やってみたらいかがでしょう。
前にすすめますよ!

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)