『関係性の固定が、流れるコンテンツを固定する』


あるリーダーがこうおっしゃいました。

『僕は、なかなか部下を褒めないですね。
 部下からの日報で、いいことが書いてあってもスル―。
 まあ、基本「やって当たり前」ですから。

 返信するとすれば、だいたいネガティブな報告のときだけ。
 どういうことよ!なんで、そうなの?いつまでやるの?
 と、できてないところを問い詰める…そんな感じですね…』

あらま、大変ですね…部下の皆さん。

あなたに部下がタグをつけているとしたら、
なんと書いてあると思います?

きっと、【ネガティブ掘削マシーン】
とでも書いてあるのではないでしょうか。笑

いいことは深堀してくれないのに、
悪いときだけ深堀してくる…。

だから、きっと普通の会話のときも、警戒してると思いますよ?
いつ掘られるかしれない。油断も隙もありゃしない。と。

***

このようにいつもいつも同じやりとりになると、
関係性が固定化してきて、流れるネタも偏りはじめます。

今回の場合だと、ネガティブなことが、なかなか流れにくい。
流れたとしても、遅いか、事が大きくなってからです。

あなたにとっては、それが最も「嫌なこと」にも関わらず、
それを引き起こしているのは、実はあなた…なのです。

***

こういう方もいますよね。

『部下に指摘をするときは、
 いきなり指摘をするのではなく、
 まずは、とりあえず褒め、そして、
 ころあい見計らってから指摘し、
 そして、最後に褒めて〆る。

 …これですよ!!』

えっと…、これも、技術としては確かにありなのですが、
いつもいつも、あなたがその方法しか使わないのだとすると、
関係性が固定化します。笑

つまり、最初に褒められたとしても、部下の頭の中では、


『ああ、このあと、注意されるんだよな…
 なにか、やっちゃったのかな、俺』


と、褒められているのに、褒められた気になれず、
次の指摘に備えて、構えている…。

ね、だめでしょ?(笑)


関係性が固定化すると、流れるコンテンツも固定します。
なので、上司やリーダーは、この関係性が固定化していないか点検が必要です。
よかれと思ってやっていても、
あなたのその行為で、流れるものを固定化させてしまうのですから

よく同僚同士でニックネームで呼びあっている職場がありますけど
それって、

『私たち、仲間だよね?仲良しだよね?
 厳しいことなんて、私に言わないよね?』

そんなメッセージを言い合っているようなもの。
ですから、厳しい指摘はなかなかできない
「仲良しクラブ的な職場」に多いのです。

あなたは大丈夫?
点検してみませんか?

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)