『スポーツ現場にあって、ビジネス現場にないものは?』

ある方からこう問われました。

 

「スポーツ現場には満ち溢れるほどあるのに、

 ビジネス現場には枯渇してあまりないもの

 ってなんだと思います?」

 

と。

 

答えは、「応援」とのこと。

私は、なるほどぉー、と思いました。

 

本当に苦手で、苦痛でしかなかった長距離走。

当時、苦手克服キャンペーン中(笑)だった私は、走ることを宣言して11か月後、

2019年2月の高知竜馬マラソンが私にとって初のマラソンだったのですが、

辛くて、辛くて、何度もあきらめようとおもっていたのですが、

沿道のおじいちゃん、おばあちゃんから、幼稚園児まで、

多くの市民の方からの声援、拍手、ハイタッチが、本当に途切れることなく、

そういった温かい声援をいただいたことで、やっとこさ踏破できたのでした。

 

応援って、すげぇ…

人の力って、すげぇ…

 

疲れ切った自分に、

このときほど「応援」が心底、沁みたときはありません。

 

***

 

一方、ビジネス現場ではどうか、というと…?

枯渇しちゃっている職場も多いように感じます。

 

お互いに頑張っているとは思うのですが、自分のことで精一杯。

他人を応援する気力もあまりないし、

そもそも、職場の仲間と話す時間もないので、

お互いの悩みはもちろん、状況もしらないし、

なんと、実は、お互いの目標さえも知らないこともあるわけで。

 

そんな状況で、お互いに「応援」しようにもできないですよね。

 

***

 

私の講座をうけたリーダーには、

それを乗り越えるために、こんな取り組みをしています。

 

毎年の年初に、メンバー全員で信念会を行うのです。

信念会とは、今年、自分はなにを成し遂げたいのか。その想いを発表する場。

しかも、ちょっとおもしろい工夫をしています。それは、

 

今年の自分の成し遂げたい状態を漢字一文字で表現をする

そして、一年後には完全に達成した!という前提で、過去形で話す

 

というのです。

 

『今年一年は、漢字一文字で表すと、〇でした!

 というのも、〇〇もうまくいき、お客様からも◎◎な評価をいただいたのです!』

 

と。

 

これを全員で発表しあうので、

そりゃーもう、信念会のボルテージはアゲアゲです(笑)

 

で、そのリーダーが僕にこういってくれました。

 

「中島さん、漢字一文字にするのがいいですよねー

 シンプルだし、わかりやすいし、物語もある

 なにより、他人の漢字を覚えやすいんだよねー

 だから、応援し続けることができるんだよ。

 ほら、新年に、みなが目標とか語っても、覚えられないしね」

 

あなたは、あなたの部下全員の目標、語れますか?

てゆーか、覚えてますか?(笑)

 

部下同士、覚えてますかね?

応援しあってますか??

 

ビジネス職場にも、応援を!!!

 

今日もきっと…I・W・D!

 

※下記に挙げるUdemyコースでは、

 スポーツアスリートならば、ほどんとの方が取り入れているであろう

 予祝(夢を叶える方法)を紹介するとともに、それをビジネス現場で使いやすい形で

 熱い想いを「漢字一文字」に昇華させていくプロセスを解説しています。

 部下たちともこの動画を一緒にみて、展開されるのも一

 

 

◆Udemy最新コース◆

 

内容はこちらから

 

この最安値割引リンクは、

有効期限(2024年1月26日9:00)をすぎると無効

になりますのでお気をつけください。

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)