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リーダーが鍛えるべき意外なもの…それは、嫉妬マネジメント

 

これまで数多くのリーダーを見てきて、

痛感していることがあります。

それは――「嫉妬」へのリテラシーがないリーダーは、

必ずどこかでチームも自分も壊す、ということです。

 

例えば、自分がリーダーになったとき、

プレイヤー時代の自分と目の前の部下をつい競争させてしまう人がいます。

でも、本来リーダーの役目は、

部下たちが最高のプレーをして成果を上げることを支え、

それを自分の成果として喜ぶことのはず。

なのに、なぜ競争してしまうのか?

本来は共創であるべきなのに…。

 

オーナー社長タイプには、

この「嫉妬マネジメント」ができない人が驚くほど多い。

自分が不得意な領域で部下が成果を出すと称賛するのに、

自分のこだわりの領域で成果を出し始めると途端に潰しにかかる…。

成果を上げたのに首になった優秀な人たちを、私は何人も見てきました。

 

リーダーは人事権を持っています。

嫉妬リテラシーが低いまま人事権を持つのは、

5歳児に実弾入りのマシンガンを渡すようなもの。

優秀な人材を、知らず知らずのうちに撃ち殺してしまうのです。

 

そんな理不尽やチーム崩壊を防ぐために、今回の2冊を出しました。

「嫉妬する側」と「嫉妬される側」

両方の視点からまとめた、実践的な2冊です。

 

それって嫉妬です【嫉妬活用編】

 

読後に得られる変化

嫉妬に振り回されず、冷静で器の大きいリーダーになれる

部下や同僚の成果を素直に喜べるようになる

自分の成長課題がクリアになり、行動が加速する

チーム全体の空気が軽くなり、成果が出やすくなる

 

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それって嫉妬です【上司対策編】

 

読後に得られる変化

嫉妬深い上司に振り回されず、冷静に立ち回れる

成果を守りつつ、関係を悪化させないコミュニケーションができる

キャリアの停滞や評価の歪みを防ぐ術が身につく

環境が変わっても通用する“自分の軸”ができる

 

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嫉妬は、放置すれば人も組織も壊します。

でも、扱い方を知れば、

それは成長と成果を加速させる最高の燃料になります。

この2冊で、あなたも

「嫉妬を制する」「嫉妬をかわす」リーダーになってください。

 

今日もきっと・・・I・W・D!