感動クリエーターの生態とは・・・

昨日、久々に一人飲み。

 

嬉しいことがあったので、いきつけのお店に報告を。

すると、いろいろ話をしていたら、共通の知人がいることに。

その知人は、私よりも、もっともっと、以前からの常連客だった。

 

 

あらら、ちょっと電話しみよう、ということで店主が電話をすると、

その先には、懐かしい声が。

 

 

「うわー、久しぶりですねぇーーーー」と。

何年もたっていても、すぐに、あの時のモードに戻れてうれしくなっちゃう。

 

 

すると、電話で知人がこう言う。

「中島さんって、いつもそこで何時まで飲んでんの?」と。

 

・・・いやーいつも、ちょっときて、ちょっとだけ飲んでいく感じですよ・・・と。

 

そしたら、「また、時間あわせてのみましょうよ」と。

 

・・・・はい、ぜひぜひ!

 

 

電話をきって、店主と、「こんな偶然があるのかねぇー」と、しみじみしていたんです。

そして、また、違う話題になろうとしているときに・・・・お店に他のお客様がはいる予感。

 

今日は、どんな人かな。。。。。と思っていると。。。。

 

かっぷくのいい、素敵なオジサマがなんとも、

いたずらっこの子供が、いかにもしてやったりの満面の笑顔で、

「じゃーーーーーーん!きちゃったもんね!!」と登場!

 

なんと、数分前まで話していた知人が登場。

え”・・・・・・!

 

わざわざ、車でコース変えて来てくれたとのこと。 笑

 

何百人を束ねるリーダーって、行動を後回しにしない。

じゃあ、また、飲みましょう・・・でそのままにした人はいない。

絶対、これやると、サプライズだろ!と思うことは茶目っ気たっぷりに仕掛けてくる。

 

いやはや、最近、この手の「感動クリエーター」の生態研究にはまっている中島でした。

また、アンテナたてていると、あっちから寄ってくるもんだ

 

・・・・引き寄せ、引き寄せ。笑

 

さて、今日も「感動クリエーター」に出会えるのかしら?

いや、そろそろ、自分が、感動引き起こせって? あはは。

さてさて、今日も、ご機嫌にいってみましょうーーー。

 

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今日は誰を感動させますか?

最近、思うこと・・・・それは、なかなか成果のでにくい世の中かもしれませんが、

どうも、マクロでとらえると、事の本質を見誤るような気がします。

 

 

世の中が暗いから・・・・すべてがお先真っ暗か?

・・・・というと、実は、そうではない。

 

僕は人とたのしく食事するのが好きなのですが、どうせいくなら、

やはり、CP(コストパフォーマンス)が高いのがいい。

 

でも、そういうところって、行列なしてしたり、

予約も、数か月先までいっぱい、ってなっちゃう。

CPって、別に、安けりゃいいわけではなく、その投資した金額以上の満足があるか、どうか。

 

きっと、そこには、「感動」があったり、「サプライズ」があったり、「物語」があったり。。。。。

 

最近、レストランでは、店主が見送ってくれるところ、おおくなってきたと思いません?

わたしたちが、小道を曲がらないと、ずっと、ずっと、見送っている

・・・こっちが申し訳ないな、と思うくらい。

 

でも、これって、もうそろそろ普通になってきちゃったかも。

 

感動って、瞬間瞬間で繰り出すアートのように感じます。

なんか、一回みたものだと、「はいはい、知ってます」になるし

用意されているものだと、「はいはい、みんなと同じね?」になっちゃう。

 

そこをのりこえていく創造力が、強い店なんだろうな・・って。

そういうことができるお店にはお客様がそのお店のファンになる。

毎回、きたくなる。通いたくなる。

 

僕だって、そんなにおカネ有り余っているわけではないので、

一回の食事に、自腹で1万5千円もかけるのには勇気がいります。

でも、あの感動を感じちゃったら、2か月先でも、大事な人をよろこばせたいと思ってつれていきますわね。

 

ある人がおしえてくれました。

「これからは、B TO C だなんて、もう、それでは差別化がない。

これからは、B to F(ファン) ですよ」って。

ほんと、そーなんだろうな、と痛感します。

 

どれだけ愛されているのか。

どれだけ、ファンがついてくれているのか。

 

そう考えると、自分は投資金額以上の感動をあたえられているのだろうか?

・・・どういう問いがながれます。

 

いやーーーー精進、精進!

さあ、皆さんも、今日は、誰を感動させちゃいますか?