『抵抗力をつける』

「いや、盛り上がるには盛りあがったんですが、
 でも、なんか、受け身なんですよね…。
 自分から動こうとしないんです…」

なるほど。それは、すこし工夫が必要ですね。
まず、盛り上げるときのポイントは、一言でいうと、「焚き火」のように…でした。

何かの刺激をうけて、行動が起こる。
特に、盛り上げるときは、刺激を与える頻度を高くし、
たたみ掛けるぐらいの勢いが重要です。すると、激しく燃え上がります。

しかし、これをやりすぎると、ある弊害が起きます。

それは、「依存」という体質。

「刺激をしないと、行動が起きない」、という体質を作ってしまいかねないのです。
実は、燃え上がっているときに、しなくてはいけないことがひとつあります。

それは…

刺激に対する抵抗力をつけること。
つまり、「刺激がなくてもできる」といった体験を創ること、です。

そのためには、いわゆる「刺激の間引き」…が必要なのです。
でも、刺激を急に止めるといけません。元に戻る危険があります。
ポイントは、だんだんと段階的にその刺激を弱めていくこと。

たとえば、私が実施しているリーダーシップトレーニングや業績向上プロジェクト。
盛り上げるためには、私は、関係者のみなさんに、はじめは、ほぼ毎日tipsメールを送ります。

しかし、自走をさせるためには、じょじょに減らしていくのが必要です。
まずは、週に二本。そして、週に一本。
そして、二週間に一本・・・と。
・・・とインターバルを広げていくのが理想的です。

こうした「抵抗力」をつけることが、
自走する人、自走する組織をつくるためには必要な技術なのです。

みなさんも、この「刺激の間引き」。
意識的に使ってみませんか?

今日もきっと・・・I・W・D!

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