『引き継がれている遺伝子』

昨日の『挨拶は、企業業績の先行指標』は、

多くの感想、返信コメントを12通もいただきまして、

リーダーはここに感度が高いのだな、とつくづく勉強になりました。

 

本日は、その中でも、ちょっとじーんとしてしまった返信を

ご本人の承諾をいただいたうえで、皆さんにそのままご紹介しますね。

 

とある会社の社長、会長を経て、いま、またあらたな社会貢献をされている素敵な方で

何度もメルマガに感想コメントをいただき、私が勇気づけられ勉強させていただいている方です。

 

では!

 

 

◆◇◆________________________◆◇◆

『引き継がれている遺伝子』

◆◇◆________________________◆◇◆

 

 

中島さん、おはようございます。

 

昔話から・・

 

今から18年前当時の専務から

「あの会社を変えて来い」とだけ言われ

従業員3000人、売上180億のビルメン会社に行く事になりました

 

数年後に都内大規模物件の竣工を控え

この会社の現状では、管理しきれないと読んだ経営の判断でした。

 

「期限は3年、だめなら終わり」

 

と言われたものの着任1か月・・・

当時3Kの代表と言われたビルメン(清掃・設備・警備)

 

 

頭の中は

「変える?????」・・・

 

そんなある日、現場を回って気が付いた事が一つ。

彼らは皆テナントさんの中に入っていって仕事をしている事

清掃・設備の蛍光灯替え・朝夕の警備

 

 

「彼らを会社の動く広告塔にしよう!」 

ユニホームを明るく変え、

そして「あいさつをしよう!!」

 

そしたら

「挨拶したらいくらくれる?」って。

・・・子供じゃあるまいし。

 

 

とにかく、ひたすら「あいさつしよう!!」と言い続け…

ほんと変わりました。

 

書くと長くなるので止めますが。

 

 

 

今日メールを差し上げたのは、

昨日(私は今、コレド日本橋で障害者施設の自主生産品の販売をやらせてもらっているのですが)

コレドの清掃事務所の所長が、かつての私の部下だったのです(偶然)

 

 

是非、(彼らの)昼礼(朝番と午後番全員が集まる会議です)に来てくれと言われ

10年ぶりに清掃控室に行ったところ、

 

「この方が、あいさつ運動を始めた方」と紹介され、

皆さんの唱和を聞かせて頂きました・・・涙です

 

 

中島さん、「あいさつ」ですよね・・・

 

ホテル会社においても…

今お付き合いのある社会福祉法人等においても・・・

 

人間が社会生活を送る基本として話し続けています・・・

他の内容は変ってもこれだけは定番で行きたいと思っています 

 

バタバタしていて中々返信が出来なかった分、今日は長くなってしまいました

又明日から刺激を頂きたいと思います

 

有難うございました

 

*******

 

Mさん、本当に、勇気づけられました。

Mさんの遺伝子、しっかりと、引き継がれていらっしゃいますね!

 

鳥肌立つほど、感動してしまいました。

私も、そういうお仕事ができるよう、邁進していきます。

 

ありがとうございました。

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)