ウィーブプロジェクトで、ソーシャルキャピタルを増大させる!

とある企業では、リーダーシップトレーニングを、毎年、ご依頼をいただいています。

 

毎期3クラス、半年にわたるプログラム。

毎年45~60人程度の卒業生が生まれるのですが、昨晩、この第一期生、第二期生、第三期生の代表格ともいえるような方々と合同で飲みました。

 

すごい…。

熱い…。

 

このプログラムは、半年にわたるトレーニングですから、そもそも、横の関係がかなり深くなります。

 

共感、安心、信頼、そして一体感が醸成され、各部門のリーダー同士が横で繋がることで、ソーシャルキャピタルが向上する…このことは、いままでも認識はしていました。

 

今回の飲み会は、その「横」の関係ではなく、

一期、二期、三期を「縦」に繋いでいく形になったのですが…。

 

この期をまたいだ集まりは、ものすごい化学反応を起こしはじめました。

お互い共通の体験、共通のキーワードがありますから、一気に繋がります。

そして、新たな未来を予感させるような話題がポンポンと出始めるのです。

 

あたかも横の糸と、縦の糸を、編み込んでいく(ウィーブ)ような形で、

しっかりとした面が完成するかも!

そして、このリーダー達がいっせーのせ!って何かやったら

大変なことを成し遂げてしまうかも!

という妄想してしまう瞬間でした。

 

ウィーブ(縦・横・編み込み)プロジェクトで、

ソーシャルキャピタル(関係性の資産)を増大させる!


そろそろ、そういう時期かもしれませんね。

さらなるステージへ!!

 

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)