『責任を引き寄せる』

ちょっとした相談事にのっているとき

相手のお話の中に、このようなセリフが流れはじめたら、

ちょっと注意が必要です。


「…してくれない…」

「なかなかできない…」

「それは、ちょっと難しい…」


カウンセリングを必要としているのならば、

しばらく寄り添うことも必要です。


ただ、このセリフの行き先は、

どうしても不平・不満・愚痴を吐き出すことがメインになってしまい、

問題解決になかなか近づかない類の話であるのは

みなさんもご経験あるでしょう。


では、なぜ問題解決に近づかないのか??

それは、「アンコントローラブルな領域でのお話」だからです。


僕は、日ごろ、経営者やリーダーと接ししていることが多いので、

上記のセリフが経営者やリーダーの口から発せられたときは、

僕の中では、即効、アラームが鳴り響きます。笑


コントロール不能なことを

何を、いつまでいっていても

なにもかわりません。


それは、天気予報をきいて

「なぜ、今日は雨がふるんだろう…」

「もし、晴れてくれていたら、

 こうするのに、ああするのに…」、

と妄想にくれている人と同じで、

いつまでたったって、なにもかわらない。


安全地帯から、

そのアンコントローラブルな領域のことについて

あーだ、こーだと評価、評論している暇があるならば、

動け!動け!!動け!!!


「お前ができるところは何だ?」

(コントローラブルな領域を探せ!!)


「無責任な奴らを批判しているんだったら、その責任を自ら引き寄せろ!」

(コントローラブルな領域を広げろ!!)


それがリーダーの仕事のすべてです。


いーから、動け!

うだうだ言ってる間に、人生終わっちゃうよ。



今日もきっと・・・I・W・D!

おかげさまで9つの部門

ベストセラー1位を獲得できました (2020年12月20日9時の時点)

👑実践経営リーダーシップの新着第1位

👑ビジネス組織改革の新着第1位

👑ビジネス組織改革の売れ筋第1位

👑リーダーシップ研修の新着第1位

👑リーダーシップ研修の売れ筋第1位

👑リーダーシップの新着第1位

👑人文思想参考図書の売れ筋第1位

👑人文思想参考図書の新着第1位

👑投資・金融・会社経営 の 新着第1位

◆無料メールマガジン!

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆公式YouTubeチャンネル

◆DTD代表のFacebook