『最も大切なこととは?』

 

今日もチャージングウィークネタ…。

 

___________

 

 最も大切なことは、

 

 最も大切なことを

 

 最も大切にすることである

___________

 

 

「7つの習慣」のスティーブン・R・コヴィー博士の言葉です。

 

 

なんだか、一瞬、御冗談でしょう?と思うような言葉。

当たり前といえば、当たり前。笑

 

でも、ちょっと、真面目にこの言葉と向き合ってみると、

かなり刺さる言葉か、と思うのです。

 

だってそうですよね?

 

それを実現させるために

あなたは、どんなアクションをおこしていますか?

やっていること、すべてを具体的にあげてみてください。

 

 

 

 

・・・(実際に、思い浮かべてください)・・・

 

 

 

 

ただ、なんとなく…ではなく、

「最も大切なことを最も大切にする」ことを、

どれだけの強い意志をもってやっていますか?

 

 

私の場合、この言葉に真剣に向き合ったのは2007年。

年を重ねていく毎に、進化させているつもりですが、

その一部を紹介しますね。

(※徐々に形になりはじめてはいますが、まだまだ精進が必要です。

 毎回、このメルマガは再配信するときに、加筆しています。)

 

________________________

 

●大切なことリストを作成する

 仕事、プライベート、健康、知識、精神、経済…という視点から、

 ありたき姿を箇条書きし、それらから一生涯でありたき最終形の姿(大切なこと)を

 スローガンとして掲げています。

 

●マイコーチをつける

 私は現在、複数のコーチ/メンターと顧問契約をしています。

 健康に関してのコーチ二人。仕事や人生におけるメンターは一人。

 月謝の場合は、ポチ袋にいれてお持ちしますし、

 年間顧問契約をしている方には、毎年の契約更新のために顧問料を一括してお持ちします。笑

 そう銀行振り込みではなく、現金で一年分!

 そのお札の束をみれば、当然「大切なこと」と思えるのです。笑

 

●時間を確保する

 大切なことは、先の先の予定まで、自分の予定表にいれていきます。

 「バケツに最初に大きな石を入れ、そして、そのあとに小さな石をいれる」

 最初に小さな石(どうでもいいこと)をいれてしまうと、

 本当に大きな石(大切なこと)は、はいらなく(あとまわしに)なりますから。

 自分のOSバージョンアップのためにチャージングウィークを年間計画で設定したり、

 ウォーキングの時間や血圧や体重などの各種測定の時間をルーティン化して

 日常の中で完全に埋め込んで確保しています。

 そして…夜の会食・飲み会も分類ごとにコントロールしています。

 基本、二ヶ月先まで埋まっているのですが、飛び込みで急遽飲みたいときにも

 対応できるように枠を設けています。笑

 

●人と約束する

 マイコーチとのセッション。そして、Facebookなどへの投稿。

 それは、全て「誰かと約束している」ということ。

 自分のためだと頓挫しやすいのですが、誰かのため、だったり、

 誰かと約束をしている、ということは、私の場合、エネルギーもわきますし、

 長続きをしているコツかと思います。

 

●内省の時間をつくる

 そして、定期的に振り返ることは重要です。

 コーチとのセッションは、強制的にその時間を確保することですし、役立ちます。

 2007年から始めている「10年日記」も、かなり面白く、今年で最終年。

 ああ、この時期にこういうことをしていたんだ。(そうか今年もやってみよう、と未来予記)

 こんなことで悩んでいたんだ。(あれから成長したな、と成長実感)

 積み重ねた時間だけ、多くの気づきと、多くの自信がうまれてきているようにも思えます。

 

________________________

 

 

いかがでしょう。

 

皆さんの「最も大切なことを最も大切にする」を実現させるためにしていること。

ぜひ、教えてくださいね。

 

私も皆さんの方法をとりいれて、さらにバージョンアップしていきたいので。

 

そして、皆さんにとって、

「最も大切なことを最も大切にする」ための作戦を練る時間を、

いまからセッティングしてみませんか?

さあ、手帳にびーーーーっと予定をいれちゃいましょ!ね!!

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)