『自然の摂理』

私は昨日までお盆休み。

妻の実家の金沢にて、親族の法事も無事すませ、

ゆっくりとすごしていました。

 

今回は、自分たちの体力や歳も考えずに、無謀にも車で金沢に。笑

行きは、大渋滞に巻き込まれ、ゆっくりゆっくり休憩しながら到着に10時間。泣

 

帰りは、もう覚悟を決めて、妙高高原でなーんにもないロッジに宿泊し、

そのあと仲良くなったオーナーのおススメで、高速に乗らずに下道で群馬に抜けることに。

 

このおススメにのってみて、実によかった…

 

途中、地獄谷で野猿たちと触れ、志賀高原で視界5メートルくらいの雲の中を運転する羽目にあい、

草津の湯畑付近の日帰り温泉につかり、とてもとても充実した旅路となりました。

 

高速道路にのって、ぴゅーんといってしまえば(実際には渋滞ですからノロノロですが 笑)、

結局、記憶に残るのは「金沢の街とお墓参り」と、往復途中の「サービスエリア」くらい。

 

今回は、行き先も決めずに、その地であった方の話にのってみることで、

「コンビニのない生活」「音のない世界」「鼻が曲がるほどの匂い」「夏なのに寒い山頂」…

 

こうした自然と触れる時間が長いと、

自然の摂理、原理原則と触れることが多く、子どもたちにとっても学びが多かったようです。

 

そして、私もしみじみと繋がる点が多く。

それは、結局、マネジメントの場面や、企業の中で起こるすべてのことと重なるのです。

 

下記のメルマガは、特に「自然の摂理」に関する内容のもの、です。

ご参考までに。

 

大河の流れも一滴の雫から

 

スパイラルアップしながら成長する

 

焚火

 

今日もきっと…I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)