『ぶつぶつぶつ…』

 

10月、11月と出張が多く、

ほぼ半分は、地方を行脚していました。

 

となると、

久々に地元にいる日曜日は

朝から一時間ほどのウォーキングと

神社で氏神さまへの報連相(笑)と、

グラウンディング(瞑想のようなもの)を実施。

 

それだけでも、かなりリフレッシュ。

短時間ではあるのですが、心身ともにすっきりとする

中島流のエネルギーチャージの方法です。

 

 

そして、

こうしたことをたまにご紹介しているので、読者の方からは、

 

「中島さん、神社で「報連相」って、なんなんですか?」と聞かれます。(笑)

 

「とりあえず、僕も中島さんの真似をして神社にいってみたものの、

 なにをしたらいいのか、わからなくって」と。

 

そ、そ、そうですよね…。(笑)

きっと何言ってるんだか…意味不明かと思います。

 

ぼくは、基本、

 

「自分ひとりでいきているのではなく、

 誰かに守られて、そして、みなに生かされている(活かされている)」

 

と思うようにしています。

 

とはいえ、こうした思いは、忙しくなったりすると、忘れてしまうもの。

ぼくは、その感謝の気持ちが薄れないように、思うだけでなく、

実際に行動に移すことで、ルーティンに織り込むようにしています。

 

その一つが、報連相。

 

「名前と住所を名乗り、

 ここ数日から一週間の出来事をお話し、

 そこで工夫したこと、失敗したこと、成功したことをかいつまんで説明し、

 お守りいただきありがとうございます、と御礼をいい、

 最後に今後の課題と明日以降のチャレンジを宣言する…」

 

そんな1分くらいの報連相を、ぶつぶつぶつ…と境内で呟いている人をみつけらた、

それは、ぼくです。笑

 

なんてったって、僕には上司がいませんから。

そういうことでも自分で自分に課さないと、感謝の気持ちもなくなるわけで。

そして、ポイントは、「お願いごとはしない」ということ。

 

以前は、神社なんて初詣でのときくらいにしかいきませんでしたし、

いったら、なんとも自分勝手なことですが、

「よい年になりますように」とお願いをしていましたが、

よくよく考えてみたら、どこの誰だかわからない何万もの人から、

突然、お願いをされても神様としてもびっくりするわけで。(笑)

 

だから、やめたんです。

お願いをするのを。(笑)

 

そうしたスタンスのシフトで、

ご機嫌になれるかんじがするんですよね。

 

みなさんもいかがですか?

ぶつぶつぶつ…

 

今日もきっと・・・I・W・D!

 

参考:

ルーティンで整える

ルーティン再稼働

自然との同期

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)