『習慣化のコツ…は、シームレス』

 

1月も最終日。

あっという間に、12分の1が過ぎようとしています。

 

年初に立てた目標などが、

計画通りに進んでいるのかを週末レビューしてみましたが、

進んでいるものもあれば、

遅延してしまっているものも「すでに」あります。(笑)

 

なぜ、遅延してしまったのか…。

 

それは、

「すでに習慣化されたもの」と「新たなチャレンジ」が

シームレスに連携していなかった、というもの。

 

なにか新たなチャレンジを習慣にしていくためには、

すでに習慣化されたものの脇に、その新たなものを置く、のがよい

というのは、これまでも紹介してきました。

 

参考:「ルーティンで整える

 

 

しかし、そこにちょっとでも

「継ぎ目」があったり、

「段差」があったり、

「連携にズレ」があったりすると、

気づいてみると、「新たなチャレンジ」が、ごっそり抜けてしまう…のです。

 

今回は、

【すでに習慣化しているもの:強固な習慣となっている10年日記】

と、

【新たなチャレンジ:正月に作成した今年のアクションチャートが別の手帳に綴じている】

 

ことで分断されていることにより、引き起こされていると分析しました。

 

さあ、再チャレンジ。

皆さんは、この一カ月はいかかでしたか?

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)