『環境を整える』

 

みなさんは、

ゴールデンウィークはいかがでしたか?

 

今年の私は、徹底的に断捨離して、

身の回りの環境を「整える」ことに専念しました。

 

***住環境を整える***

 

□書斎の中にたまっていた書籍を処分し再分類

 (今週、読みたい本コーナー設置(笑))

 

□書類をシュレッダーにて破棄(45リットルゴミ袋5個)

 

□衣類・服を抜本的に整理。

 (数年前にスーツは破棄しましたが、今年はプライベート用を思いっきり破棄し1/3に)

 

□リビングの壁面収納を全とっかえ。

 

□かつてのお気に入りのソファーとチェストを思い切って処分を決定。

 (新しいソファーの納品まち)

 

 

***体調を整える***

 

週に一回、筋トレに通ったり、整体に月に一回通ったり、

数年に一回、断食道場に通ったりすることで、

明らかに体調が良い状態で維持はできているのですが、

もっと、毎日行えるルーティンに落とし込みたかったので、

今回は、その環境整備を行いました。

 

ゴールディンウィーク中は、

 

●「毎日ウォーキング(5キロ~8キロ)をする」を再開しました。

 

●リビングを、サーキットトレーニングができるジムに変えました!(笑)

 ※これまでバラバラと購入していた健康グッツに加え、ワンダーコア2とステッパーを

  追加購入し、サーキットトレーニングができる状態を作りました。

  そして、誰かが運動(約10分)したら、スゴロクシート(東海道五十三次で、

  日本橋から京都三条大橋にシール一枚づつ)はっていき、家族全員で競い、

  協力し合って続けています。…まあ、まだ4日目ですけど86枚。

  現在、「小田原宿」付近です。

 

●食事面では、せっかく断食道場で感度が高まってきているので、

 「血管力の強化」と「血液サラサラ」を目指した料理を作るようにしました。

 これに関しては、いろいろな本がでているのですが、

 意識して、塩分を控え、動物性たんぱく質・脂肪を避け、

 抗酸化力を強い食材を摂るようにしています。まあ、これはバランスなのであくまでも

 意識して、、、ということですが。継続させるために、サバ水煮缶、大豆缶、トマト缶を

 大量購入してしまうつもりです。(笑)

 

参考:

血管を強くする 「水煮缶」健康生活

http://amzn.to/2p9uaX1

 

内皮細胞が活性化する食習慣で一生切れない、詰まらない「強い血管」をつくる本

http://amzn.to/2p98xWX

 

血管を強くして突然死を防ぐ! 

http://amzn.to/2pSJbvu

 

***

 

まあ、これらのことは、とにかく継続してナンボ。

邪魔されない環境の中(GW)…では、できて当たり前。

そのルーティンを、今日からの日常が始まると

「なかなか」続かない...ということもありますよね。

 

これからが勝負です。

また、ご報告しますね。

 

みなさんは、どんなゴールデンウィークでしたか?

今日もきっと・・・I・W・D!

 

 

参考:

「断捨離は、宝さがし!」

https://goo.gl/5wjL81

 

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