『I・W・D ラボ_リアル』

先週に配信したメルマガにて、ご案内した

メルマガ読者会『I・W・D ラボ_リアル』の開催に向けての

アンケートに153名と、多くの皆さんからご回答いただきありがとうございました。

 

今日は、今後の『I・W・D ラボ_リアル』開催に向けての

方針のご案内をさせてください。

 

 

そもそも、『I・W・D ラボ_リアル』とは…

これまで何回か実施されてきたメルマガ読者の会(ランチ会、飲み会)。それは、とある「メルマガ読者」の方が、ご自身の「会社の仲間」でメルマガ読者の方々に声がけし、企画し、そこに私(中島)が招待されて開催される形式でした。私にとってとても嬉しい場でもあり、そして、とっても新鮮で、学びの多い場となりました。私自身、こうしたメルマガ読者の皆さんと「リアル」にお逢いして会話をしてくことに、非常に意味を感じましたし、お互いで刺激しあう場を、私からも提供をしていきたい!と感じ、題して『I・W・D ラボ_リアル』の開催にむけての準備をしています。私のメルマガを読んでいる900人の方々に、私が開催日時、場所、人数、参加費用を、メルマガ読者の皆さんのみに公開し、参加者を募集し、実施する形式にしたいと思っています。したがって、「私がある会社の方々の輪の中に招待される形式」とは違い、「見ず知らずのメルマガ読者の方々が繋がれる場」になるのが、 『I・W・D ラボ_リアル!』の最大の特徴といえます。

皆さんからいただいた意見、ご希望から、『I・W・D ラボ_リアル』の開催イメージはこんな形にしていきたいな、と思っています。(※日々、進化していきますので、確定ではありませんが。(笑))

 

■人数について

まずは、ご意見としては圧倒的に多かったのは「少人数」の開催というご意見。

私を含めて4名~8名で、お食事しながら、全員でも話せ、個別でも話せ、やや深くやりとりができる人数といえ、これを基本的なベースの人数としていきたいな、と思っています。

 

一方、「同じI・W・Dマインドをもった方々ですから大人数で一気に集まってもいいのでは?」というご意見も多数あり、年に数回は、全体会という形で20名くらいで集まることも企画しようと思います。

 

■日時について

「突発的な開催ではなく、できれば事前にいくつかのイベントを開示して、募集する形にしたら?」「中島流飲み会マネジメントを真似しているので、1ヶ月、2カ月先まで飲み会が埋まっているため、その先の日程をできれば開示してほしい」

 

…さすが、メルマガ読者…実践していますね。(笑)

ということで、3カ月先くらい先の予定も開示しながらやっていくことにしましょう。

いま、予定を組んでいるところです。ただ、それをまっていると、ずいぶんと先になってしまうので、その手前で開催できる可能性もあるので、ちゃちゃっと何回か開催できるときにやってしまおうとは思っています(笑)

 

基本、19時~22時くらいまでの夜会。

そして、11:30~13:30くらいのランチ会。

そして、土曜日、もしくは、日曜日のブランチ会。

 

の設定を考えています。お楽しみに。

 

■開催場所

どうしても私の活動拠点が都内が多いため、開催数としては東京都が多いかと思います。

ただ、今回のアンケートで「大阪」「九州」「名古屋」と特定の都市名をあげられる方もいらっしゃって、人数が集まるならば、私の出張の予定とあわせて開催することも考えています。

 

いま、予定としては、京都、大阪、が何回かあります。

また、出張予定が確定ししだい、募集をかけると思います。お楽しみに。

 

■参加者条件

・メルマガ読者であること

 (普段、このホームページやFecebookにも、記事を転載していますが、

  『I・W・D ラボ_リアル』の開催日時、場所のご案内は、今後は、メルマガ登録をされている

  方にのみにしか、当面は開示しませんのでお気を付けください。まだ登録をされていない方は、

  この機会にどうぞ、メルマガ登録をいただけますよう、お願いいたします。

  → https://goo.gl/cQYn1j 

・I・W・Dな生き方に共感し、目指し、日々、トライをしている人

・ラボ_リアルでは、企業、役職、性別、年齢などに関わりなくお互いをリスペクトしあい、

 「シェアな精神(アイディアをもらうだけでなく、自分の智慧や体験を提供する姿勢)」

 「学習者(批判・評論をするのではなく、出逢いから学ぼうする姿勢)」

 「コーチ(参加者の話に耳を傾け、問いかけやエールを投げかける支援・応援者であること)」

 として参加することが求められます。

 

基本、「原則一社から一人」「早いもの順」とします。

しばらく開催していると、「いずれ常連さんしかいない場になる」ことを懸念される方も多く、

しばらくの間は「初参加者優先」ということにします。

また、可能な限り、「同業他社」さんが入らないように配慮することもあるかと思います。

ただ、この辺は私が管理しきれるか、というと、、、なかなか難しいかもしれません。

 

■内容の工夫

「テーマ設定があったほうが盛り上がる」

「自己紹介シートがあるとよい」「最後にIWD宣言などもいいのでは?」

 

はい!すべて採用です。(笑)

試しにやってみて、進化させていきましょう。(笑)

 

「参加者が確定したら、事前にFacebookなどでやり取りをして、わくわく感を高めてから

 当日逢うようにしたらどうか」という意見と。

「この類の会合は、誰を会えるかわからないところが、ドキドキワクワクなので、

 当日まで参加者属性がわからないほうが良いですよね!」という意見。

 

はい、どちらがドキドキか、、、というと、後者ですので、

今回は後者を採用、とします!!(笑)

 

で、、、

あったあとに、繋がっていく...ということで、Facebookなどでグループとしてくくるのはありますよね。のちのち、私も『I・W・D ラボ_リアル』と『I・W・D ラボ_ネット』をつくっていきたいので、その辺はオイオイ。

 

■その他、御意見もろもろ

 

「女性も多ければいいと思うのですが、無理ですよね…」

「美味しい店限定で!(笑)」

「毎回、違ったテイストの会のほうが面白そうです」

「幹事、どうされますか?毎回、中島さんというワケにはいかない(ズルい)から、

 いったもん勝ち、ということで、幹事は手をあげて決める。

 そのかわり、条件設定が自分で決められる特典付き…てなのはいかがでしょう?」

 

…おもろすぎです。(笑)

 

皆さんのご意見も参考に、私のほうで条件をすこしそろえる会も

開催していこうと思っています。

 

例えば…

 

◎酉年のうちに是非とも、実施したい

 60歳、48歳、36歳、24歳が集まり鳥料理をいただく「酉年の会」

◎女子会(あ、私だけ男子ですけど(笑))

◎若手会(20代から30代。あ、私はアラフィフです。)

◎アラ環の会(60歳周辺のみなさんと!先輩、いろいろ教えてください!)

◎うまいもん会(私の行きつけのお店を貸切って、美味しいものを食べよう!)

◎社長の会(各社社長が集まり、4名でのお食事)

◎望年会もしくは信念会(これは、比較的人数多めで)

 

などなど。

 

また、皆さんからも企画をいただきながら、どんどん進化させていたいですね。

いまから楽しみです。(もう、何人かの方からは声があがっていて、うれしい次第です)

 

そして、

このラボ_リアルなのですが、誤解があるといけませんので、

はっきりと申し上げますと、…「研修」や「セミナー」ではありません。

なので、私からの「講演」などはありませんし、「師匠とのコラボ対談」なども

このラボ_リアルでは行いません。

 

そして、会費もそのレストランに支払うお食事代(基本、各会ごとに3000円、5000円、7000円などと定額制にしていく予定です。もし、大会場のときに会場費がかかる場合は、参加者全員で割り勘。これも事前に提示します)のみ、となりますので、お店からの「領収書発行」はお願いできても、弊社での「領収書発行」は対応できませんので、ご了承ください。

 

どちらかというと、私もビジネスで行っているのではなく、

「中島の友達と友達は、きっと、友達になれるはずだ!」形式で(笑)

「(将来の)仲間たちとの懇親会」だと思っていただければと思います。

 

以上、現時点での『I・W・D ラボ_リアル』の開催方針となります。

近いうちに、実施日程候補の開示をしていきますので、みなさんのご予定にあうとき

ご参加いただければと思います。

 

以上、アンケート回答のお礼と、ご連絡まで!

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)