『で、昨年と比べて 何が成長したよ、自分?』

 

昨日のメルマガ

何をやめますか?やめさせますか?

 

には、多くの方からの返信をいただきました。

 

「まさに、やることばかりで、やめることを決めていなかった」

「今週、メンバーたちと、それを話してみます」と。

 

ぜひ、限られた時間とエネルギーと

どこにフォーカスして、投入し、効果を最大限にしていくのか。

これを考えていきたいですよね。

 

昔、こんなのも書いていたのでご参考までに。

 

『虫眼鏡』

https://goo.gl/Y3J5A4

 

 

***

 

さて、返信の中でも多かったのが、日記について。

 

昨年の年末(毎年、年末に、この趣旨のメルマガで10年日記や書き方、効能を紹介しています)

『過去からの戒め』https://goo.gl/5zjPhf

のご案内をうけて、今年から始めた方も数名いらっしゃいますし、

 

昨日の返信では、

一年前から取り掛かっている方から

「一年、続きました!!」の感想が多く。

 

よかった!!!

 

なんでかというと、

二年目以降が、なんといっても、愉しいのですから。(笑)

 

紹介しますね。

 

____

 

(中略)

 

P.S

 

3年日記が2年目に突入できました。

昨年、何を考え、やっていたかがわかって面白いです。

何故、三段になっているのか理解できました(笑い)

でも、進歩してません。反省、反省!

 

今年もよろしくお願いします。

(H・Tさん)

 

____

 

 

→いやいや、H・Tさんは、かなり進化されていますよぉ!

 H・Tさんは、3年日記を健康促進・維持に使われていて、結果もだしています。

 

 実は、昨年の5月のころは、

 体重が67㎏、BMI=25.6を超え、血圧も130以上が続きやばい! ということから、

 

 過去のメルマガ(『あれから30日!』 https://goo.gl/czJgie

 を思い出し、小さなところからチャレンジをしはじめることにしました。

 いままで長続きしなかったのが、継続できたわけですが、

 そこでポイントだったのが、3年日記。

 

 毎日、スクワット等の回数、体重、血圧の記入するようにしているとのことです。

 

 そうすることで飲み過ぎ、食べ過ぎの影響も予測できて

 その後の食事や運動を変化させたりしながら

 調整できるようになったそうです。これって、自己効力感ですよね!

 

 始めはスクワットはなんと10回×3がやっと!だったらしいのですが、

 

 その結果、4ヶ月で、、、、なんと。

 

 スクワット60×3 

 腹筋100回 腕立て100回

 体重は本日56.1㎏、血圧110-78 BMI=21.4

 

 と、がらっと変わってしまったわけなんです。

 

 最後にオチがあり。。。

 

「但し、洋服は全部合わなくなり、衣替えに合せて購入、

 お直しで40万程かかり、嫁があきれています。

 (断舎利のきっかけになりプラス面もあります)」

 

→すごーーーい!ですよね。

 あれから、数か月経っているので、さらに進化しているはず!(笑)

 その辺もお伺いしたいですよね!

 

 では、

 あと、もう一人ご紹介。

 

___

 

(中略)

 

さて、新年にあたり、報告させていただきたいことがあります。

それは、昨年スタートした5年日記が一年間続いたことです。

 

たしか、昨年の仕事始めの際、

 

「日記をはじめたが、1月2日の内容を次の年の1月1日に書く

 というボケをやってしまいました(苦笑)」

 

という報告をさせていただいたかと思います(早いものです)。

 

週末にまとめ書きということがほとんどではありましたが、

その時の自分の感情や気づきをできるだけ書き記すようにし、

一年続けることができたのは感慨深いです。

 

二年目以降は、ああ、昨年のこの日はこんなことをして、こんな

ことを思ってたんだと振り返りながら、その下に今年の分を下記

連ねていく・・・

 

ここからが5年日記(あるいは10年日記)の「嬉しさ」なんだと

解りました。

 

今年は、より自身の内面にフォーカスし、

「で、昨年と比べて何が成長したよ、自分?」というスタンスで

書き続けていきたいと思います。

 

(N・Yさん)

 

____

 

 

まさに、二年目からが、この日記(3年、5年、10年日記)の醍醐味です。

 

きっと、N・Yさんがおっしゃっていたような

 

「で、昨年と比べて何が成長したよ、自分?」

 

というセルフクエスチョンが、極々、自然と、

自分に降りかかってくることと思います。

 

そのときに

 

「うーん、お腹の周りがちょっと成長しましたねぇー」

 

だなんていっても自虐なので、お控えくださいませ。(笑)

 

やっぱり、I・W・D!読者は、

真なる成長にチャレンジしつづける集団でありたいですものね!

 

で、昨年と比べて何が成長したよ、自分? (ドキっ!)

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)