『任せていますから!』

 

イケてるリーダー、残念なリーダー。

 

私は、これまで20数年間、両者の研究をずっとしてきたわけですが、

やはり楽しいのが、部下たちが語る「うちの上司は、イケてるリーダー」のお話しです。

 

とある自動車販売会社の女性スタッフAさんから聞いたお話し。

 

 

***ここから

 

 

実は、私も営業になりたてのころ、当時の店長にいつも

「アクノリッジメント(承認)」してもらっていました。

 

一番良い例が、

「値引きは、俺に聞くな。自分で決めろ!」と言われていました。

 

 

その店長は、私が営業になって2番目の上司だったのですが、

普通、値引きを決めるのが「店長の権限」みたいなところがあったので、

そう言われた時は、正直びっくりしました。

 

 

実際、お客様から、私が提示した金額について

 

「そんな値引きじゃ話にならん、店長を呼べ!!!」

 

と言われた時も、店長は

 

 

「うちのAがそう言っているのだから、あと一円も負けられません。

 値引きについてはAに任せておりますので、店長と言えども

 それは無理です」

 

 

とお客様に言ってもらえました。

 

それを聞いたお客様は、

 

・・・店長にここまで言わすのだからきっとAという営業はすごいのかもしれない。

   女性だからと思ってあなどってはいけない・・・

 

と言われて購入していただけたこともあります。

 

もちろん私もモチベーションはめちゃくちゃ上がりました。

今でもその店長のことを、私は尊敬しています。

 

 

***ここまで

 

 

素敵な話ですよね。

 

よく、口では「任せています」といっていても、

いざという時に、結局「最後まで任せきれない」人もいますよね。

残念なリーダーにならないようにしないとね。

 

あなたはどう?

今日もきっと・・・I・W・D!

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)