『縁をほどく』

 

まずは、数年前のメルマガをご覧ください。

 

関係性の断捨離

 

これを配信したときでしょうか。

あるメルマガ読者の方から、

 

「中島さん、<縁を切る>という表現ではなく、

 <縁をほどく>という表現をつかわれたほうがよいですよ」と

 

アドバイスをいただきました。

それからは、縁を結ぶ、繋ぐ、ほどく、という表現をするようになりました。

 

***

 

私は、先に紹介したメルマガでも書いていますが、

関係性の断捨離を、定期的に行っています。

 

Facebookでつながった方も、見直しますし、

こころの師匠リストも、定期的に見直します。

 

定期購読している雑誌も、

有料ニュースも、

購買しはじめたときに、あらかじめ

Googleカレンダーの一月後から毎月、

「これは読むに値するか?要チェック!」という問いを

書き込んでいるので、早いものでは、翌月解約!というのもあります。(笑)

 

先日、二年ならっていた「習い事」も解約しました。

 

いずれにしても、

自分自身の次元上昇を加速させるものとは、関係を結び(契約をし)、

阻むものとは、関係をほどく(いったん距離を置く)ようにしています。

 

これは、独立してからの5年間は、かなり真剣に行っているつもりです。

 

そうすると、、、(ここからは眉唾ものですが(笑))

 

本当に、欲しいなと思うことが、

舞い込んでくるものなのですよね。(※個人差があります。)

 

今まで温めてきた新サービス開発を実現させるためのコンサルとも出逢い(1/7)、

ただいま、トレーニング中です。

 

冒頭にあげた弁理士先生との出逢い(1/9)もそうですし、

 

年末にとある方からご紹介していただいた縁で、

ベンチャー企業への支援もさせていただくようになりました。

 

いままで悪くはなかったのですが、

関係性を見直すことで、潮目が明らかに良い方向に変わる!

というのは、ここ10年の日記でも証明されています。

 

ぜひ、みなさんにもオススメです。

皆さんの関係性、見直してみてはいかがですか?

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)