『せっかちな方へ、オススメの場所』

 

メルマガ読者からの誘いで、

サントリー山崎蒸溜所ツアーに参加してきました。

 

HP案内分より_____

https://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/introduction/

 

山崎蒸溜所ツアー(有料)

 

前半は「山崎蒸溜所」ならではの、

多彩な個性のモルトウイスキーを生み出すつくり手のこだわりに触れ、

後半はシングルモルトウイスキー「山崎」の構成原酒(非売品)を

テイスティングいただくことで、シングルモルトウイスキー「山崎」を

存分に体感いただくツアーです。

________________________

 

 

はい!

存分に堪能させていただきました。

特に後半…(笑)

 

お酒好きの方で、

行ったことのない方は、ぜひオススメなのはもちろん

 

実は、、、

こんな方にもオススメなのではないかな、と思った次第で。

 

それは、

 

例えば、今日、明日、明後日、と超近未来しか頭にない方。

考えたとしても、今月、来月くらい。

うーん、半年先や、一年後だなんてイメージしたこともない…。

 

そんな時間軸で、

「いま」を一生懸命に生きている…いわゆる

 

「せっかちな方」

 

…は、ここにいくといいかもしれません。(笑)

 

私も、20代のころ、ものすごく「せっかち」で、

そのせいで、初めてついた後輩や、部下たちを

ことごとく潰してしまったことが何度もありました。

(※まったく自慢にならないので、、、懺悔として書いています。)

 

そのころの師匠からススメられたのが、「盆栽村」

http://www.bonsai-art-museum.jp/ja/about/omiya/

 

参考メルマガ:

盆栽に水をあげる

盆栽村…体験記

 

 

今回の山崎蒸溜所ツアーで、

このときのことを久々に想い出すよい機会となりました。

 

匠たちは、

10年、20年先という未来と向き合い、未来と会話しながら

作品つくりをしているわけで。

 

人づくり、という意味では、

経営者やリーダーならば、この視点で大いに刺激されることでしょう。

 

もちろん、私自身も

ビジネスパーソンになって、山崎25年と同様の時をへて

これを同じような熟成をしてきたのであろうか?

 

そして、

自分の作品つくりにも刺激になりました。

 

オススメです。

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)