『ゆるぶら散歩 開催報告』

 

先週の14日(土)は

メルマガ読者の方々と、小伝馬・人形町・日本橋を

ゆるーく、ぶらーり、と「ゆるぶら散歩」をしてきました。

今回は、その報告です。

 

今回の企画で、今までと異なるところは、

メルマガ読者(=I・W・D研究員)が企画してくださったということ。

 

「いきいき、わくわく、どっきどき

 江戸歴史散歩 (小伝馬町・人形町・日本橋編)」

 

ということで、

 

①伝馬町牢屋敷・吉田松陰終焉の地・石町時の鐘 

②元吉原(大門通り) 

③末広神社 

④谷崎潤一郎生誕の地 

⑤西郷隆盛屋敷跡 

⑥三浦按針屋敷跡(按針通り) 

⑦日本橋 

⑧日本橋魚市場跡 

⑨三井越後屋呉服店(現・三越) 

⑩金座跡(現・日本銀行本店) 

⑪常磐橋見附門跡 

⑫一石橋迷子しらせ石標 

⑬北町奉行所跡

 

といったコース選定はもちろん

 

これらのコースの説明資料(全8ページ)のつくりこみがまたすごく!

 

そして、コースを歩きながら、

各所でクイズがだされ、それに答えていくのですが、

これが、また、ちょいちょい難問もあり、、、

それでいて、メルマガを読んでいると必ず答えられるサービス問題もはいっていたり(笑)

 

全10問中、私は5問正解で3位。

トップは、8問ということで、大いに盛り上がりました。

 

※このクイズも考えるの大変だよなー、と、いま書きながら思いますが、

 ゆるぶら散歩中は、本当に私も、一参加者、となって単純に愉しんでいました!(笑)

 

途中での人形町での人形焼をもぐもぐタイムや

おトイレタイムの絶妙なタイミングでのセッティング。

 

この日は、偶然、日本橋付近は「日本酒利き歩き」というイベントで

街中に、おちょこを持って飲み歩く、酔っ払い天国でしたが、

「ぜひ、ワンコインで日本酒を飲める所が当日あるので、コースに入れて!」と

いう、私の渇望を、快く取り込んでくださり、実現できました!

 

二時間半のゆるぶら散歩は、予定通りの時間ぴったりの(神!)タイムマネジメント!

そのあと、場所を八重洲付近での居酒屋にかえて、二時間懇親会も大盛り上がりでした。

 

***

 

今回の企画実施にあたってくださった石崎さん、染谷さんには

深く御礼申し上げます。

 

このお話しが湧き上がってから半年。

 

企画立案から、お二人での「企画ミーティング」、

「資料作成」「コース下見」から「当日の人形焼きの予約」、などなど、

 

完璧なるおもてなしに、参加者一同、感動してしまいました!

ありがとうございました!!

 

そして、、、、(笑)

第二弾とかも、期待の声がちらほらでていますので、

このメルマガをみて、次は参加したい方がいらっしゃると思うので、

ぜひ、企画をしていたれければ、うれしーなーーー。(笑)

 

今回も、

小伝馬町・人形町・日本橋編...と、

なんとなく続編もありっぽいタイトルでしたしね!(笑)

 

***

 

今回の活動は本当にうれしいです。

昨年の夏から一気に加速させてきているこの「I・W・D-LAB!」

 

__________

 

「I・W・D-LAB!」とは、

いきいき、わくわく、どっきどきな生き方を探求し

自らのOSのバージョンアップに挑戦し続ける熱量高き仲間と繋がるプラットホームです。

 

(詳しくはこちら http://bit.ly/2vgqzdd )

__________

 

こうしたプラットホームで、

研究員自らが声をあげて企画をし、

自分自身のGIFT(自分の強みや好きなこと)を持ち込み、誰かに貢献しよう、とする姿勢。

 

その結果、また、自分の活動エリアでの職場に還元をしていく、

というサイクルの第一歩かな、と思っています。

 

誰かの企画に乗るのも重要!

でも、誰かのために企画を提供するのも、もっと重要!

 

あなたの中にあるであろうリーダーシップに火をつけて、

積極的に貢献していくスタンス!

 

これを育てていくプラットホームなのかもしれません。

 

あなたは、どんな企画をだせそうですか?

皆さんからの企画、大募集です。

返信いただけると幸いです。

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)