『即座にストレスリリースをしてしまう人…の行く末』

 

目の前にストレスを感じたとき、

人は、二つの反応パターンがあります。

 

それは、

 

「しっかりとそれと向き合い、悩みながらも、結果的に乗り越える」

 

という人と、

 

「それと向き合うことをせずに、怒ったり、逃げたり、いなしたりして、結果的になにも根本が変わらない」

 

という人。

 

 

ピットインでも、前者のパターンの方は、

半年もすると、人が変わったような変化、成長を手に入れます。

 

しかし、

後者の方は、残念ながら、なかなか変化がみられないケースが多いようです。

 

後者の方の特徴を具体的にいうと、例えば、

 

「目の前に沈黙が横たわると、

 もうそれが耐えられずに、すぐに上書きをするように次から次へと言葉を畳みかけてしまう」

 

とか

 

「フィードバックの内容の中に、耳の痛くなるようなコメントがあったとしても、

 ああ、俺って、そういう奴なんですよ、とか

 ああ、このくらいの歳になると、もう変わらないよね?、とか

 こんなの書くやつの気が知れねーよなー、とか

 といって、逃げたり、戦ったり、いなしたり、笑いにかえて誤魔化してしまう」

 

 

といったパターンです。

 

いずれにしても、ストレスを目の前にしたときに

前者のように、じっくりと、しっかりと、受け止め、対応をする人と、

後者のように、身の安全を確保するために、即座にストレスリリースをしてしまう人にわかれるのです。

 

ストレスを正しく扱える人は、成長をします。

しかし、ストレスをみたとたんに、リリースをしてしまう人は、

負荷をかけずに筋トレをしているようなもので、まったく鍛えられません。

 

このストレスリリースを即座に取ってしまう人は、

癖になりますから、常習犯となります。

 

毎回、毎回、その反応パターンをしているので、

だんだんと、人が避けていって、結果的には誰も寄ってこなくなります。

 

だって、めんどくせー人ですから。(笑)

 

そして、たとえ、誰かが勇気をもって指摘をしても、

決して向き合わずに変わろうとしませんから、

周りの人を無力感に苛ませるわけです。

 

もう、、、終わってます。

 

ストレスと適切に向き合うこと。

これは、とても重要なことなのです。

 

これを書きながら、

4年前に、イケている経営者とのお話しを思い出しました。

 

いまは、あのときに予想もできない方へと

進化してしまっています。

やはり、私が当時、感じていたことは間違ってはいなかった。

 

『正しく困る』

http://bit.ly/2NUZvp6

※短縮アドレスが読めない国、エリアの方は、本文下に、サイトアドレスつけましたので、そちらをご覧ください。

 

 

あなたは、ストレスといいお付き合いしていますか?

 

今日もきっと・・・I・W・D!

 

※『正しく困る』

https://www.dt-d.jp/2015/05/25/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8F/

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)