『ダイアログ・イン・サイレンス』

 

言葉の壁を超えて、人はもっと自由になる。

 

ダイアログ・イン・サイレンス

https://www.dialogue-in-silence.jp/

 

2018.7.29から8.26まで。

 

開催初日の日曜日に、

家族(妻、中二、小五)で参加してきました。

 

 

音のない世界で、対話する。

 

最初は何が起こるのか、ドッキドキ

 

でも、聴覚障がい者のアテンドのおかげで、

しだいに、ワクワク。

 

そして、だんだんと

表現の仕方がわかってきて、

 

自分の気持ちを表現できたり、

はじめてあった他人とゲームを通じて、

気持ちが通じあったり、理解できたり。

 

最後には、皆の表情が、本当にイキイキと。

やはり対話って、すばらしい。

 

***

 

前回(※)は、「光がない」

今回は、「音がない」

 

いろいろ「ない」と、恐くなって、

なにかを、どうしても握りしめてしまう。

 

でも、勇気をもって、

それを手放しはじめると、

実は、、、大丈夫!!

 

最後は、みな笑顔。

 

勝手に自分でつくっていた壁が

だいぶ低くなったかな。

2020年までの新たな目標が決まった。

 

一歩、踏み出るとしましょうか。

 

皆さんもいかがでしょう?

 

イベントはスタートしたばかり。

まだ、予約の枠があるようです。

https://rsv.dialoginthedark.com/?p=6

 

興味ある方は、ぜひ!

オススメです。

 

昨晩、ラジオと同時放映されたのですが、

もう一度、いきたくなりました。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=2199&v=cSvKAIL6_Yo

 

今日もきっと・・・I・W・D!

 

※前回とは、、、

障害物とぶつかってしまう…ということ

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)