『残酷なまでに、差は、どんどんひろがっていく…』

 

こんな人、いませんか?

 

正直にフィードバックをすると

猛烈に怒ったり

いい訳したり、自己正当化したりする人。

 

逆に、

 

正直にフィードバックをすると

落ち込んだり、拗ねたり、

フリーズしちゃって、

音信不通になる人がいます。

 

***

 

この手の人たちは、たいていが、

随分と前から「成長が止まった人」です。

 

世の中、自分の考えが最高…、

唯一絶対無二!と考えている…、

指摘されると反抗し、攻撃する…、で、

 

フィードバックをしてくれた相手にこう思わせます。

 

「ああ、この人には、なにを言っても無駄だな…」と。

 

逆に、

 

「ごめんなさい」「反省しています」

「私のせいでご迷惑を…」「もう許してください」

と落ち込んでみせ、体調を崩し、被害者になることで

相手に罪悪感を感じさせます。

 

そして、相手にこう思わせます。

「なんなんだよ、

 まるで俺が加害者で、悪かったみたいじゃねえかよ」と。

 

***

 

あのね…

どんだけ自分が正しいとおもってんの?笑

 

とちらのパターンも巧妙な手口で

「自己正当化」をしています。

 

そして、まったく自分を変える気がありません。

だから、だんだんと、だんだんと、

耳の痛い意見をいってくれる人が、彼ら・彼女らから去って、

いつの日か目の前に誰もいなくなります。

 

だから、この手の人たちは、

随分と前から「成長の止まった人」となるのです。

 

***

 

一方、一生死ぬまで、変化し、

成長することにコミットした人は、逆です

 

うわべなコメントなんていらない。

ホントはどう思ってんの?

私に必要なラーニングポイントは何?

本心聞かせて!

 

辛辣なフィードバックをもとめ、

ありたき姿に少しでも近づくために必要なこと、

アドバイスをしてくれるように求め、

取り入れ、進化していきます。

 

こういう人には、

アドバイスも、フィードバックもしがいがあります。

そして、つくづくこう思います。

 

あー…

残念な人は、さらに残念な人になっていく。

 

そして…

イケてる人は、さらにイケてる人になっていく。

 

残酷なまでに、差は、どんどんひろがっていく…のです。

 

分かれ道は、

フィードバックとの付き合い方。

 

あなたは、

□フィードバックを自分からとりにいっていますか?

□フィードバックの内容を「事実」と「意見」を分けてきいていますか?

□フィードバックをくれた方に、感謝の気持ちを伝えていますか?

□フィードバックを活かし、自分の責任で選び、「行動」に移してしていますか?

□行動した結果を、その方たちに事後報告していますか?

□そして、さらにフィードバックを求めていますか?

 

やっている人はやっている。

やっていない人はやっていない。

どんどん、どんどん、差が広がるばかり。

 

さあ、どうする?

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)