『ここぞというときのあなたはどんな人?』

 

人は、ここぞというときに、

どういう立ち振る舞いや発言をするかで、

その人の人格がもろにでると思っています。

 

忙しくなって首が回らないとき、

お客さんからのクレームのとき、

窮地に立たされたとき、

部下が動かないとき…。

 

 

いつもはいい人なのに、

忙しくなるとカリカリしたり、

愚痴が多くなったり、他責になったり…。

 

 

情勢がポジティブなときにはしゃしゃりでて、

クレームのときはいつも行方不明になる人…。

 

 

ここぞというときに、

部下を売り飛ばす人、部下を後ろから撃つ人、部下のはしごをはずす人…。

 

 

化けの皮がはがれると、とんでもない別の顔をもったリーダーっていますよね。ホント。

でも、実は、それが本当の顔だったりするわけで…笑

 

 

ある経営者は、こうおっしゃいました。

 

 

「平時のときなんかは、飛行機でいえば自動運転さ。誰でもうまく飛べる。

 調子のいいことだって、いえちゃうわけだよ。

 

 でもね、乱気流のときはそうではない。器が問われる。人格を試されるのさ。

 そんなときでも、部下のこと、状態を考え、発言や行動をすることができる奴がいい。

 いや、そんなときこそ、自分!自分!!ではなく、自分を後回しにしても、

 部下を、組織を守る奴でないと上に立つ資格はない。

 

 だから、僕なんかは、次世代リーダー候補をみるときは、

 意図的に揺らして、窮地の場をつくるけどね。笑

 で、その窮地に陥ったときのリーダーの動きしかみていないよ。

 それをみてれば、イケるか、イケないか一目瞭然だからね」

 

 

あなたは、

ネガティブ局面、クライシスなとき、窮地に陥ったとき…

自分はどんな人に変身しちゃうかご存知ですか? 笑

 

いい意味で変身する人なら、いいのですけどねぇ…。

点検してみましょう。

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)