『二割の出来で、その日のうちに!』

 

とあるリーダーの話。

 

この方は、行動力もあり、仕事を溜めこまない人。

部下にも振るし、周りにも振るし、

とにかくスピーディに仕上げることに長けています。

 

上司にあたる役員からも、

彼に頼めばなにかとうまくいく…と絶大なる信頼をよせています。

 

そんな彼と個人的に飲む機会があり、

仕事に対するスタンスを伺うことができました。

彼はこういいました。

 

「僕は、上司からの依頼は、納期がたとえ一週間あったとしても、

 その日のうちに、どうしてもできないときでも遅くても翌日までには、

 二割のできでもイイので、ラフ案もっていく!って、決めているんです。

 

 ここ20年間、それは、僕なりの流儀というかルールでね。

 

 するとね…、何がイイかっていうと

 上司がまずはおどろく。笑

 君、早いなぁ〜、って。

 

 で、次にイイのが、

 方向性が初期の段階で確認できる、ということ。

 初めの方向間違えると、その後かけた労力がもったいないですからね。

 最初にOKもらっちゃう。

 

 OKもらっちゃったら、あとは思いっきりやるだけですからね。

 部下に振ったり、仲間を巻きこんだり、自信もって取り組めます。

 

 そして、やっぱりイイのは、

 次、その上司を、どうやって驚かせようかなぁー、ってモードになれることかな。笑

 やっぱ、仕事は驚きと感動がないとねぇー。がはは。」

 

すごーーーっ!!

 

多くの場合、この方とは逆のことが多いのではないでしょうか。

 

指示されても、取り掛かるのは…ちょっとあと。

でも、しばらく置いておくと…記憶も曖昧に。(笑)

そして、やっと納期の直前になって取り掛かろうにも、思い出せずに妄想モード。(爆)

さらには、そのときには、上司の気分も、とっくに変わってしまっていることもあるわけで。(泣)

 

その結果としては、アウトプットはhave toレベル。

上司も気が変わってしまった中、一週間後に上司はこういうのです。

 

「うーん、ちょっと違うな。

  ってゆーか、俺はそんなことをいったんじゃなくってさ…」

 

とても感動レベルにはいくわけがないのです。

 

やはりハイパフォーマンスをただきだす方の思考も行動も、違いますね。

 

後回しにしない。

溜めこまない。

妄想しない。

気が変わる前にすませてしまう。笑

 

方向性を早いうちに確定させ、要求されたレベルへは、とっとと早いうちにやりきってしまい、

あとは、いかに付加価値をつけていくのか、感動させるのか、というフェーズに

納期までの残された時間の大部分の時間を割いている。

 

今日から、いっせーのせっ!で、

みなさん全員がこんなスタンスを取り入れたら、

どーなっちゃうと思います?

 

「二割の出来で、その日のうちに!」

 

ちょっと、どきどきしてきません?笑

そして、すごい会社になれるかも。

 

そう、今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)