『仲間とともに』

 

先日から紹介している

_______

①宣言する

②正しい知識を身につける

③仲間を募る

④お披露目の場を用意する

⑤ご褒美を用意する

⑥成長実感できる環境を用意する

⑦後戻りできないほどの投資をする

_______

 

なにかはじめるとき、

頓挫することなく進めていくためには

 

①宣言する

②(師匠から教えてをうけて)正しい知識を身につける

 

ことの重要性は、先日から配信していますが、

実は、そのあとの、「③仲間を募る」もセットでないと、

いとも簡単に頓挫してしまいます。

 

 

昨年からトライしつづけてきたRUN。

これも、師匠たちの存在はもちろん重要です。

しかし、それ以上に重要なのが、仲間の存在。

 

しかも、自分と同じくらいのレベル(もしくは同じ境遇…)の仲間と一緒に取り組んでいくと

さらに効果的なわけです。

 

***

 

このメルマガ読者の多くは、

私のトレーニングをうけた方かと思いますので、

説明はそんなにも必要はないかと思いますが、

 

私が実施しているリーダーシップトレーニングでは、

だいたい半年の期間で、

最初のキックオフ(一日もしくは二日間)は集合型で全員にインプットしますが、

一ケ月くらいに一度の頻度で、3回くらいのピットインを用意しています。

 

つまり、

「③同じ境遇の仲間たち」と

「④月に一回のお披露目の場」が用意され、

 

そこで、

お互いの取り組みを「⑤ホメホメ」し

ちょっとした悩みには、お互いで「⑤アドバイス」しあい、

 

お互いが刺激をしあいながら、

半年の中で、お互いの「⑥成長を実感できる場」となっているわけです。

 

 

何回もお伝えしてきましたが、

大事なことなので繰り返しにはなりますが、

なにかをはじめて、頓挫せずにすすめていくためには、

 

継続のコツは、一人っきりにならないこと

 

これは本当に重要です。

 

私は、受講生の皆さんにこんなことをオススメしています。

 

独自開催ピットイン

 

最近は、とある企業では、私のプログラムがおわったあとも、

3カ月~半年に一回の頻度で、人事主導でも、私主催でもなく、

自主開催での自主ピットインを開催しつづけているグループもあります。

 

私が報告をうけているだけでも、

 

来る1月25日は、二か所で。

来る2月1日は九州で!

そして、来る2月22日も!

 

この企業の中で、自主ピットインが、そこかしこで開催されています。

これって、凄いことですよね。

 

みなさんのところで、ぜひ!

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)