『未来を描くときは、コレで刺激・喝入れをする!』

 

私は、いま現在、メルマガ読者の皆さんにむけて

「IWD‐LAB」(いきいき、わくわく、どっきどきな生き方を探求する実験室)という、

仕事以外で集まれるプラットフォームを用意しています。

 

例えば、

LABリアル(お互いに集まって共同実験をしたり、お互いの実験結果を披露共有するリアルな場)

 

ここのページの掲載したものを簡単にまとめると、

 

○懇親会

…これは単なる飲み会です(笑)

 

○ボランティア

…皇居勤労奉仕団、まだ15カ月前の話なんですねー(笑)

 

○ゆるぶら散歩

…日本橋をぶらぶらと歴史散歩。メルマガ読者のIさんと、Sさんに企画運営をしていただきました。

 まだ、当時は走ってなく、歩いていました(笑)

 今年の10月に二回目を実施予定です。

 

○funRUN/旅RUN/BORN to RUN

…昨年の4月あたりから、一気に、走る系に傾注してきました(笑)

 つい先日は、2019年度ぴよぴよ隊も募集し、歓迎会も行いました。

 

○GO WILD!(野生に戻る会)

…人気講師をお招きしての、筋トレ&ダンス&(ミット打ちor大縄跳び)

 これも定番になってきましたねー。

 はじめは筋肉痛が激しくても、月に一回参加するだけで耐性がつきますよね。すごい!

 

○BMS(心と体の軸を整える)

…HULA for Beauty。韓国で活動し、人気講師をお招きしてのフラ。

 一度体験するとわかるのですが、完全に癒されます。第二回は今週末。

 今後も月一回を予定しています。

 

 

これらを振り返ってみても、かなり精力的に活動をしてきました。

ちゃんと仕事してんのか?という声、多数(笑)

 

確かに、自分でも振り返ってみて、びっくり。

しかも、これらは、まだここ二年でのことですから。

 

***

 

こうして、振り返ることができるのは、どうしてか、というと

簡単でもいいので、ログをとり続けているから。

 

2008年1月からは、10年日記を毎日、記録をしはじめ、

2010年2月から、食べログとAmazonレビューをしはじめ、

2010年10月から、Facebookを投稿しはじめ

2012年10月より、メルマガを配信しはじめ、

2014年から平日毎日配信、、、

 

という形で、

ライフログからビジネスログまで記録に残しています。

 

そうすることによって、どんなメリットがあるかというと、

 

10年前、5年前、2年前、1年前に

なにを考えて、なにを行動していたのか。

なにがきっかけで、成長が加速したのか。

 

というのが、すべてわかるので、

未来を描くときに非常に参考になるわけです。

 

この時期に、こういう人とあったから、後々、展開が変わったのか。

なるほど、こういう弱みや苦手意識を、こうやって乗り越えたのか。

 

そして、意識的に活用しているのは

3年後の未来を描くときは、3年前を。

5年後の未来を描くときは、いったん5年前の自分の書いた備忘録を振り返ります。

 

そうすると、こう思うのです。

 

3年(5年、10年)で、ここまでこれたのだから

3年後(5年、10年)は、もっとイケる!!!

 

未来を描くときは、

「過去からの変化」に触れることで、

未来の描き方に、刺激と喝入れをいれるようにしています。

 

今日もきっと・・・I・W・D!

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)