『企業風土変革のポイントは、なんですか?』

 

私は野村総合研究所時代には、

企業風土診断プログラムを構築したり、

企業風土変革プロジェクトを実施してきました。

 

当時は、神戸大学の加護野先生の研究室にも共同プロジェクトで

企業風土を測定する仕組みを創ったり、

 

診断して「おたくは、大企業ですね!じゃ!!」では無責任ですから

実際に、その企業の風土変革のお手伝いを数年にわたって関わったりと。

 

現場でインタビューを毎日しまくり、

現場でリーダーの動きを観察しまくり、

そして、いまでいうコーチングを店長や営業所長、工場長にすることで、

 

じわりじわり、と変化がでて、

拠点の営業順位が上位に食い込んだ時のうれしさは、

いまの仕事の原点となっています。

 

こういう体験をしてきているものからすると、

「企業風土変革のポイントは、なんですか?」と問われたら、

真っ先に思い出すのが、「治水」です。

 

治水がしっかりとしていれば、

洪水もおきることもなく、

集められた水滴は、川となり、求めれれる方向に流れ、海へと届けられます。

 

以前、2015年に書いたこのメルマガは、

実は、企業風土変革の肝だ、と思っています。

 

参考:『大河の流れも一滴の雫から

 

ということは、

企業風土が荒れてきているとなると、

その治水がうまくいってない可能性があるわけですよね。。。

 

御社はどうですか?

そして、あなたのチームはどうですか?

 

今日もきっと・・・I・W・D!

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)