『それでいい。それがいい。』

春から父がお世話になっている施設へ

週末にいってきました。

 

最初は、テレビを見ながらお昼寝していた父も、

力を振り絞って起きてくれて、、、。

 

僕からは、

 

長男が、学生フォーミュラに没頭していること。

だから、ほとんど家に帰ってきてないこと。

 

長女は、部活が終わって、受験生らしい生活にシフトし

いまは、塾に行ったり、テストにいったり、大忙しなこと。

 

そして、次女は、長野県のキャンプに一週間、

一人で乗り込んでいって、たくましく育っていること。

 

妻と、自分の報告も軽く添えて。

それぞれの進捗報告。

 

すると、

スマホの写真を、目を細めて眺め、

だんだんと身を乗り出して聞いてくれています。

 

…ただし、返事が怪しいな(笑)

 

ビデオメッセージで次女がワンちゃんを抱えて

「ハナも元気でーす!」という映像をみても

 

「ワンちゃんがいるんだー」と。

 

…四年前からいますけど(笑)

 

***

 

「忙しくってなかなかいけない」

 

…だなんて言い訳にすぎないな、と痛感。

 

『大きな石から先にいれなさい』と、

いつも僕が世の中に提示していること...全く、できてないじゃんか。自分!

 

最も大切なことの一つとして、

今後の予定をいれてしまおう!

そう決めた。

 

どうでもいい話しかしないし、

父は同じことを何度も何度も言うんだけどね(笑) 

 

それでいい。それがいい。

 

 

***

 

そんなつぶやきをFacebookでしていたら、

国家機関への介護制度に関するコンサルティングをしている傍ら、

現場の体験を通じながら制度が現場にあったものにしたい、といるポリシーで

週に3日コンサル、週に2日介護現場で働くという「ダブルワーク」をしている元同僚からこんなレスが。

 

「ご家族さんが来た日の高齢者は明らかに違います。

 笑顔がよかったり、よく話してくれたり、ご飯がたくさん食べられたり。

 何を話すでなくても、家族にしかできない役割がありますね」

 

 

なんとも、

涙がでそうになりました。

 

二週間後、敬老の日ですね。

そこからはじめてもいいですよね。

 

※『大きな石から先にいれなさい

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)