『いまこそ、バージョンアップさせるとき』

 

コロナウイルス(COVID-19)の件で、

東京マラソンの大幅縮小開催となり、それに従うように

他のマラソン大会も、次々と、軒並み中止を発表しています。

 

私の既に申し込んでいる大会も、、、こんな感じ。

 

2月23日 ふかやシティハーフ(中止)

3月15日 古河はなももフル (中止)

3月20日 国営昭和記念   (開催。状況により変更あるかも)

4月19日 富士五湖71キロ (開催。状況により変更あるかも)

 

展示会などのイベントも中止。

とある企業では、大人数での社内会議も中止!だとか。

 

実は私の実施する予定だった2月分の研修も、

半分くらいは延期の依頼をいただくこととなりました。

 

あとの半分は、実施。

 

具体的には、「そのまま実施」

もしくは、「ネット(ZOOM)での実施」

 

という形です。

 

このネットでの対応は、

ずいぶん前から準備していてよかったです。

 

いまから2年前、

ZOOMを使っての飲み会」(笑)を実験してきました。

 

また、その実験から発展し、

いまでは、必要とあれば、

企業研修もZOOM(ズームピットイン!)で実施できます。

 

***

 

今回、コロナウイルスの件で、

個人も、企業も、世の中も、

まさにバージョンアップせざるを得ない状態です。

 

中止でも、延期でもなく、

「ネットで研修、実施しましょう!!」というのを

ごくごく自然にシフトできている社会へと。

 

まさに、いまこそ、チャレンジのとき!

 

 

個人的には、今回、数件が延期となり、

時間ができましたので、

 

最悪のケースとして、

8月くらいまで自宅で仕事をする羽目になったとしたら…

こんな妄想をしはじめています(笑)

 

こんなチャンス、滅多にありませんから。

いやいや、やるのではなく、とことん前向きにね!!

 

今日もきっと・・・I・W・D!

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)