『反応してあげるリーダーシップ』

コミュニティを運営しているときに
Zoomなどのオンライン画面をみていて、

「ああ、この人はリーダシップがあるな…」

という人とそうでない人は
一瞬でわかります。

それはですね…

まず、問いかけに「ハイ!」って手を挙げる人。

そして、誰かの話に、
聞いているよ、聞いているよと
言う形で、うなずいてあげている人

そして、誰かの話に、
「いいね!」と反応ボタンを押している人

そして、誰かの話に
「ちょっと質問していいですかぁ?」って
興味関心から質問をしてあげている人

そして、場があったまったら、
発言したそうだけどしていない人に
話をごくごく自然に振ってあげて、
スポットライトをあててあげる

**

こんな人いませんか??
あなたが、主催者側だとしたら、
こういう方って、本当に助かりますよね?

そして、
あなたが参加者で発表したあとに
こういう方が上記の行為をしてくれると、
本当に助かりますよね?

コミュニティに
こういうホントにちょっとした行動ですが、
積み重ねてくれている人って、
その人がいるだけで、その場の雰囲気が明るくなりません??

そう、
反応してあげるリーダーシップ。

自分が、自分が!と、
自分を主張しているのではなく、
誰かを引き立てる。
誰かのサポートをする。
その場に貢献する。

こうやって、ちょっとしたことなのですが、
人を勇気づけ、場に影響をし、場に活力を与える人。

これ、、、、
リーダーシップですよね!?

皆さんは、どうですか?
昨日のオンライン。さっきのオンライン。
あなたの表情。態度。
そのまま、場に影響をしています。

画面上に、能面のような「無反応な自分の顔」をみつけたら
思いっきり、自分に、喝入れ!してくださいね(笑)

『 反応してあげるリーダーシップ』
 https://stand.fm/episodes/6017a56383a4825e4053a42e

さあ、これからのオンラインが変わります!
今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)