『昨年の今日。この日を境に99.99%集合研修が消滅しました』

去年の2月25日。
この日は私にとって特別な日になりました。

だんだんと街中でコロナでざわめき始めていたときです。
このままだと、おそらく人が集まる「集合研修」ができなくなる。
※まだ3密という言葉が発表される前です。

延期や中止という選択肢もあるが、
5ヶ月間のプログラムでせっかく盛り上がったボルテージを
最終回で、延期などで間延びさせたくない。
ましてや、中止などありえない。

延期や中止をイメージしたら思考停止になる。
やる!という前提で、オンライン研修にシフトできないものか?

かたっぱしからリサーチし、仲間内でテストをし、
なんとなくできそうだ、、、ということで、
お客様にこちらからオンライン研修にシフトを呼びかけ
人生初の事務局担当者の方向けのオンライン研修のデモをしたのが2月25日。

各社事務局の皆さんも
「これならいけそうですね!」という感想とともに
どうやって社内のシステム担当者を口説こうか、、、、
多いに迷ったことと思います。

でも、「学びは止めない!」という合言葉で、進めていきました。

そして、2月28日。
人生初のオンライン研修。
一日は辛いだろう、ということで、3時間でした。

無事、完了!!
受講生の方も感動されていましたが、
なにより、どうなるかわからない中、実施に踏み切った
事務局の方が一番、ホッとされていました。

「入社式も、これでいけるかも!」
「自宅待機で新入社員研修はどうしよう…と言う話があったけど、これでできるかも!」

未来がすこしだけひらいた時でした。

そして、、、
この日を境に、99.99%集合研修が消滅したのです。

あれから一年たちました。
当時から、1年半はきっとコロナとともに過ごすだろう、
と思いっきり舵をきったのがよかった...

この一年間は、徹底的に「オンラインでの学び」を研究し
Youtube80本、stand.fm220本、電子書籍1冊
自己変革コミュニティ「トランジションマネジメント」の運営
をしてきました。

コロナのせいで、、、、
いや、コロナのおかげで、ここまで変容できました。

まだまだ、トランジション、進めていきます。
きっと、5年後には、原形とどめない変容を遂げていることと思います。

『昨年の今日。この日を境に99.99%集合研修が消滅しました』
 https://stand.fm/episodes/6036d46cea02750c64673ac2

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)